2011年06月19日

お気に入りの袋

 芹沢_介先生デザインの袋

 RIMG0576.JPG

 この袋にカメラを入れて、使っています。
 以前、倉敷市真備町にあった「芹沢_介模様館」の店主に
先生自身がこの袋にカメラを入れてフランスに行ったとの話し
を聞き、私も同じように一眼カメラを入れています!

 moyokan.jpg(旧芹沢_介模様館内)

 この空間もまた異空間で楽しかったです!
 閉店後店主は今どこに行ったのかな〜寂しいです!

 私の宝物のひとつです!!!(笑)
posted by 海風情熱人 at 21:13| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

倉敷堤窯

 武内真木さんの作陶

 雨も小降りになり、少し倉敷まで出かけてきました。

 「武内真木作陶展」を見に、融民藝店へ!

RIMG0529.JPG RIMG0528.JPG

 雨もまた、倉敷らしく落ち着いた感じで良いですよね〜!(笑)

RIMG0527.JPG RIMG0525.JPG

 帰り際に武内さん自身にも逢えて、少し話もでき見送っていただきました。
 感激です!(笑)良かった〜!

 写真は苦手との事で写せませんでしたが、本当に人柄が作品に表れて
いると思うぐらい素敵な方です。

 大皿をいつも将来の楽しみとして、今回は小皿を…

  RIMG0530.JPG

 また、行きたいです!!!

 で、店主が今年は大阪日本民藝館である、特別展「民藝運動の作家達 
芹沢_介を中心として」の招待券をくれました。

 今年の夢がひとつ増えました!(笑)

posted by 海風情熱人 at 15:01| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「武内真木」作陶展

 スリップウェアー作品

 雨は降っていますが、落ち着いた感じで妄想するには良いのかも?(笑)

 今日は、倉敷の融民藝店で開催している「武内真木」さんを紹介したい
と思います。

 大原美術館の初代館長を祖父にもち、人間国宝である故浜田庄司氏を
師事された方です。

 作品は、「倉敷堤窯」として本当に民藝の本髄である普段使いを目指して
います。

   80-4.jpg

 私の大好きな「おばんさい野の」でも大皿に料理が盛り付けられています。

 「主は料理であり、お皿はあくまでも引き立て役…。」

 以前、武内さんから直接いただいた言葉です。

 でしゃばらず・あくまでも普段使いとして丈夫な器。
 倉敷に根づいている民藝精神を実践している作陶家だと思います。

 この考えは、いろんなことに当てはまるのではないでしょうか?

 何が主であるか?

 火曜まで開催していますので、時間をつくり行ってみたいです!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 08:37| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

倉敷民藝館

 倉敷民藝館〜六十年の歩み〜

 今日は、楽しみにしていた講演会が民藝館でありました!
 今、倉敷民藝館では開館六十周年の節目にあたり企画展
「外村の育てた工人たちー六十年の歩み」が6月7日まで開
催されています!その期間中の特別講演会でした!
 大原総一郎氏に招かれた外村吉之介!その方達の力なく
しては今の倉敷はないと思います!その偉大な父親のご子
息、4男の石上信房さんの話でした!
 今でも「倉敷本染手織研究所」所長として民藝活動を地道
にされて日本の良き昔の伝統がそこにはあります!
  
 DSCF2630.JPG DSCF2635.JPG

 DSCF2634.JPG DSCF2632.JPG

 今日の講演で学んだ言葉!

 日々美の喜び  (毎日が美しき喜び)
 風雪一 丹青萬 (修行を同じくし、その後は萬に)
 京遠 美近    (京は遠く、美は近し)
 木綿 往生    (木綿は人のために身を挺して働き、往生する)
 無名 本然    (有名でなく、本来のあるべき姿)
 玩物 喪志    (玩物は志を失う 民芸品は使ってこそよし)

 こんな素晴らしき「倉敷民藝館」が今後も倉敷に息づきますように!!!
 
 
  
posted by 海風情熱人 at 17:28| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

倉敷の民藝について

 1かわいい 今に息づく倉敷の民藝 かわいい

 倉敷には、今も倉敷民藝館を中心に民藝精神が受け継がれています。
 その民藝館も昨年で60年!!開館60周年を記念しまして今企画展
「外村の育てた工人たち 60年の歩み」が6月7日まで開催されています。
 詳しくは下記にて!
 http://iwe.kusa.ac.jp/FOLK/folk_op.html()
 (倉敷民藝館HP)
 
  民藝 (PDFファイルにつき画質が悪いが勘弁を!)
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/koho/kohoshi/2006/11/03.pdf
 (私が市公聴広報課の時に作成した広報紙です。)
posted by 海風情熱人 at 08:32| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

