2009年03月13日

フラメンコ!

 晴れかわいい 情熱のフラメンコ! かわいい晴れ

 私が大好きな「フラメンコ」!その訳は、
新婚旅行でスペインへ行き、本場の酒場
でのフラメンコを観たからです!わーい(嬉しい顔)
 テレビで観るフラメンコと違い、少し太っ
たまるでージプシー女性のような方が、汗
だくになりながら決して上手く手先がそろ
ってはないのだが、ん〜魂の叫びが伝わ
る〜激しく情熱的な動きに感動しました!

 それ以来、あの激しさが忘れられません!

 ですから、村冶佳織さんのフラメンコギター
にも自然と興味を持ち、コンサートにも行き
ますます大好きになりました!るんるんわーい(嬉しい顔)
 
 で、本題です!
 8月のイベントについてお知らせです!
 詳しくは下記のブログへどうぞ!
 
 ぜひ、一緒に私も情熱人になりたいです!むかっ(怒り)晴れ


 
posted by 海風情熱人 at 05:08| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ちみちの旅

 わーい(嬉しい顔) ちみちの旅の報告 わーい(嬉しい顔) 

 先日行われ、参加させてもらった吉備野工房ちみちさん
主催の「ちみちの旅」正式名は「早春の吉備野を遊ぶ心旅」
の報告です。ひとこと、いろんな出逢いに感動です!!!
 今回は、人生で初めて民泊!よそさまのその日に逢った
初めての方の家に泊まったんです!良かったな〜!
 まずは、写真でどうぞ!!!
 ちみち1 ちみち2 ちみち3
   
    ちみち4 ちみち6 ちみち5
  
          ちみち7 ちみち8

 どうです?この心動かされた景色・もてなし・交流などなど…
 本当にお世話になりました。また、行きます〜!!!

 詳しくは、ちみちさんのHPへどうぞ!!!
 http://www.chimichi.org/ 


posted by 海風情熱人 at 06:51| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かのさと体験観光協会

  かのさと体験観光協会 

 先日行った「グリーンツーリズム実践講座」の
報告がかのさとのHPに掲載されてましたので
お知らせします。
 http://kanosato.iinaa.net/
 嬉しいことに私がブログ用に撮影した写真が
使われてました〜!わーい(嬉しい顔)
 また、新見に行かさせてもらいたいです!
 義理のおばあちゃんもいますから親しみが
沸きます!!!
posted by 海風情熱人 at 06:08| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ちみちの旅

 ちみちの旅の始まり〜

 今週末は、吉備の工房ちみちさん主催のイベントがあります。
で、急遽行くことになりました!やった〜
 明日は仕事のため朝一で帰らなければなりませんが
オードリーさん・ジュリアンさんにも逢えるので楽しみです!
 では、行ってきま〜す!!!
posted by 海風情熱人 at 11:56| 岡山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

8月の熱い夜に…

 8月は熱く変身しよう!

 PROJECT-Kがいよいよ活動開始!
 何かが児島駅前で動き出します!
 詳しくは、以下のブログにて今後情報
発信していきますのでお見逃しなく!!!
 
 http://puroject-k.seesaa.net/

 


posted by 海風情熱人 at 23:12| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

鬼ノ城塾(9期生)

  平成21年度・鬼ノ城塾(9期生)のご案内 

 鬼ノ城塾 塾長 林 正実さんからイベント募集メール
が来ましたのでみなさんに特別にお知らせします!
 私も早速申し込みしましたので是非参加を!わーい(嬉しい顔)ひらめき
 
 「絶えた阿曽の鋳物の再興」を目指して、ひたすら「鋳物
修業」の日々ですが、4月から始まる平成21年度・鬼ノ城
塾の講座の準備もすすめております。
 招聘する年間の6名の講師陣もやっと確定しました。
 年間のテ-マを「現代ア-トにふれる」として、この1年間を
かけて難解なものと敬遠されがちな現代ア-トに慣れ親しん
でいただくことを目的としております。
 美術館関係者やキュレ-タ-、ア-トマネジメント・プロデュ-ス
等の日本の第一人者を招きます。
 
 4月の講座担当の秋元館長からは古都・金沢の文化発信も
講義いただきたい。
 6月担当の椹木さんはジョンレノンの奥さんのオノヨ-コが来日
のおり、「会いたい日本人」として指名されたという逸話もあり、
作家の村上龍との共著もあるように行動の人でも。
 
 最高の講師による、最高の講座を実現したい。ご案内申し上げます。
 
・年間テ-マ・・・現代ア-トにふれる
         (来年のテ-マは鉄とア-トのワ-クショップ)
・受講期間・・・平成21年4月・6月・8月・10月・12月
         平成22年2月の年間6回  
         各第4土曜日(原則として)の15時〜18時30分に開催
・教   室・・・鬼ノ城ゴルフ倶楽部・クラブハウス(総社市奥坂666)
・年間講師・・・*秋元雄史(金沢21世紀美術館館長)
         *岡部あおみ(武蔵野美術大学教授)
         *岸本和明(奈義町現代美術館主任学芸員)
         *椹木野衣(美術評論家・多摩美術大学教授)
         *林容子(ア-トコ-ディネ-タ-・尚美学園大学:大学院准教授)
         *原久子(大阪通信大学・デジタルア-トアニメ-ション学科教授)
・受講料・・・・・無 料(毎回の交流懇親会費1000円と交通費は塾生負担)
・募集人数・・・50名(他に地域枠・学生枠有)
・応募方法・・・受講希望者はメ-ルまたはハガキに住所・氏名・電話番号と
         「鬼ノ城塾・受講希望」と書いて期日厳守で申し込みください。
・応募期間・・・平成21年3月10日(火)必着
・申し込み先・・〒719-1103 総社市西阿曽224-1鬼ノ城塾事務局 林宛
・問い合せ先・・090-7776-1063 Email:hayashim@sweet.ocn.ne.jp
・その他・・・・・・基本的に年間6回の講座に出席できる方を募集します
         講演会ではありません。応募者多数の時は今年の入塾をお断り
         させていただくこともありますので、よろしくお願いいたします。        
 
*日本を代表する建築家の1人である隈研吾氏(教室にしているクラブハウスの
設計者であり、鬼ノ城塾の名誉講師)には美術館の建築等の話をしていただく予
定でしたが、想定外の海外出張が頻発し、今年の講師には入れなくなりました。残念!
 
 今年の講座を受けて、来年はア-ティストたちも加わって鉄のワ-クショップを。
 10年、15年のスパンで人づくり・まちづくりをすすめます。ご支援をお願い申し上げます。
 
                              鬼ノ城塾 塾長 林 正実 
posted by 海風情熱人 at 06:50| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

グリーンツーリズム実践講座

 グリーンツーリズム実践講座の報告

 昨日、新見にて「かのさと体験
観光協会」における
グリーンツーリズム実践講座がありました。
 で、道中を楽しむため、また環境に優しい行動を選
択するために今回はあえて鈍行電車で新見まで行っ
て帰ってきました!楽しかった〜!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
 
かのさと2 かのさと
 
 グリーンツーリズム実践講座
 「ツーリズムのこころ・プログラムの作り方」の内容抜粋

 (かのさと体験観光協会 平田会長より)
 ・前回岡山できいた会議より3つのポイントを使い説明
  1、若者
    (年齢ではなく、前向きに考えられる人達・気持ちハート
    が若いひと。そこが大事であり、たとえ95歳でも若者!)
  2、ばかもの
    (例えば自分のように自分の山を5年かけて再生させると
    いった時間・お金ではない価値観でやりこなすばかもの)
  3、よそもの
    (仲田さんのような地元人ではなく、外からの発見・気づき
    を教えてくれる人が必要。うちものでは気づかない視点)
 ・この3つのポイントを踏まえ、自己実現のためにやっている。自
 分の楽しみにどう繋げられるかが持続可能には必要!
  地域のお年寄りも本当は自分の技術・考えなどを聴いて欲しい
  ・話がしたいと想っています。そこをGTーリズムで変えることが
  できると!
 ・最終的に望むことは、現在住んでいる人たちの活性化・地域の活
 性化です!!!

 (かのさと体験観光協会 仲田事務局長より)
 ・日本の大部分は農山村であり、その農山村を存続させるためには
 田舎の人たちだけではダメ!都市部の人たちの味方・ファンが必要!
 そのためにこの「かのさと」をつくった!
 いまでは、7年間の存続と年間30プログラム約600人が参加。
 
 持続可能なシステムつくりが必要であり、2つのポイントを説明
 1、労力を出した人には対価を支払う・ボランティアではなく!
 2、精神的・経済的にも自立する。
 ・この2つのポイントを踏まえ、迎える側・参加する側のひとに
 精神的・物質的な喜びをお互い共受(喜びを共に!)できるシ
 ステムが必要!
 ・自立的・内発的にやる!
 ・今後も自然そのものを自然に受容できる農山村を舞台にネット
 ワーク型・ミッション型の組織づくりでやっていきたい!

 詳しくは以下のHPを見てください!!!
 
http://kanosato.iinaa.net/ (かのさと体験観光協会HP)

  そのほか川上さん・村上さんにもいろいろお話を伺い、
 ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

  また、子ども家族を連れて遊びに行きますんでよろしくお願い
 します! かのさとの大ファンになりました!!!わーい(嬉しい顔)晴れ晴れ晴れ
posted by 海風情熱人 at 08:33| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

吉備野・古ツーリズムシンポジウム

 イベント吉備野・古ツーリズムシンポジウムイベント

  NPO法人吉備野工房ちみち 加藤せい子さんより
イベントを紹介して欲しいって連絡がありましたので
みなさんに特別にお伝えします!わーい(嬉しい顔)

〜住んで良し、訪れて良しの総社まちづくり〜
 吉備野・古ツーリズムシンポジウム(PDF)
 加藤せい子さんのコメントより演劇手(パー)

 あなたも“まちの応援団”としての活動を、考えてみませんか?

今年度、総社市においては「内閣府 地方の元気再生事業」の
採択を受け、NPO法人吉備野工房ちみちにて総社市の活性化
に向けて、様々な事業の取り組みを行っています。
 そこで、今回、総社市長・片岡聡一氏を迎え、地元の“まちづく
り”に携わる皆さんとの意見交換を行い、また、今年度のNPO
法人吉備野工房ちみちの活動報告を通して、総社市のみな様に
より広く“まちづくり活動”に興味を持っていただくために、『吉備
野・古ツーリズムシンポジウム〜住んで良し、訪れて良しの総社
まちづくり〜』を開催いたします。
  http://www.chimichi.org/(吉備野工房ちみちHP)

 ゲストは、地域活性化事業について、全国を舞台にご活躍の
“ツーリズムの伝道師”井手 修身氏。入場料は無料! 皆様奮っ
てのご参加お待ちしています。 

 私は、この日(2月28日)が娘の誕生日でもありますので行けま
せんが行かれる方がおられましたら感想コメントください!わーい(嬉しい顔)晴れ
 

posted by 海風情熱人 at 23:46| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かのさと体験観光協会イベント

 グリーンツーリズム実践講座

 今週末の土曜日に岡山におけるグリーンツーリズムの団体
「かのさと体験観光協会」における講座があります。
 関心がある方は直接問い合わせしてみたらどうでしょうか?
 もちろん、私も参加させてもらいます。わーい(嬉しい顔)
 一緒に行ける方がいましたら同乗しますか?車(RV)
 詳しくは以下のHPを見てください!!!
 http://kanosato.iinaa.net/ (かのさと体験観光協会HP)
 
posted by 海風情熱人 at 23:27| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

STOP 温暖化 くらしき 2009 

 イベント STOP 温暖化 くらしき 2009の報告 イベント

 倉敷公民館にて、アル・ゴア元アメリカ副大統領
のドキュメンタリー映画「不都合な真実」の上映会
と枝廣さんの講演会などがありました。iモード
 今後の、私の行動を変えるきっかになりうる心の
衝撃を受け、帰ってきました。
 これからの私の取り組みを通し、少しづつ紹介で
きればなと思います。

  枝廣 淳子
枝廣 淳子(えだひろ じゅんこ)
 http://www.es-inc.jp/
 同時通訳者・翻訳者・環境ジャーナリストとなる。
環境問題に関する講演、執筆、翻訳等の活動を通
じて「伝える こと、つなげること」でうねりを広げつつ、
行動変容と広げるしくみづくりを研究。地球環境の現
状や世界・日本各地の新しい動き、環境問題に関す
る考え方や知見を環境メールニュースで広く提供し
ている。

posted by 海風情熱人 at 20:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

健康ウオーキング大会

 イベント 児島健康ウオーキング大会の報告 イベント
 
 今日、児島競艇場を出発して風の道コース約6キロ間
をウオーキングしました。気持ちいい汗をかきながら会
話も弾み、道中笑いっぱなしの2時間でした。特に主催
者の粋な計らい?が最高に笑えて、楽しめました。お世
話になりました。次回も行きますんで、児島ツーデーに
も来てぜひ一緒に歩きましょう!!!大丈夫〜パンチ

 予想天気は冬型で寒い予報でしたが、ときに晴れ間が
のぞく少し寒いぐらいのウオーキング日和(私だけ?)で
した。参加者にはズボン3枚・上着7枚の若年よりもいま
したけどねわーい(嬉しい顔)
 以下、途中で撮影した写真です!伝わるかな〜
 ウオーキング1 ウオーキング2  ウオーキング3 
 ウオーキング4 ウオーキング5 ウオーキング6

 こんな感じ (やばい!夢中に撮影していたら背後から…)

 今日は、ウオーキング運動あり・笑いで腹筋鍛えあり・グルメなどなど
がありすごく楽しかったです。掲載できていない詳細は、また明日報告
しますんで楽しみに待っててください!特にイーハトーブでの至福の時
間は最高に良かったです!少し早いが疲れたんで寝ます!おやすみ!
 P.S
 夕食は、妻の提案でうちの両親と一緒に、美味しい焼肉店「巨城里」へ
食べに行きました。本当は石山屋に行きたかったが人数多いんで…
 焼肉 
 こんな感じに児島ツーデーマーチの後も打ち上げしたいです!
 
posted by 海風情熱人 at 22:20| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ウオーキング

 イベント 健康ウオーキング大会 イベント
 
 1月10日(土)児島競艇場にて9時半出発。
 私は、市職員スタッフとして参加します。
 参加条件は、40歳以上とありますがそれ以下の人も
相談してみたらウオーキングできるかも?
 詳しくは下記にて!
  http://citizen.city.kurashiki.okayama.jp/koho/kohoshi/2008/12/22.pdf
posted by 海風情熱人 at 08:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

STOP 温暖化 くらしき 2009

 イベント STOP 温暖化 くらしき 2009 イベント
 
 1月11日(日)に倉敷公民館にて開催します。
 私も参加し、環境問題について考えたいと思います。
 詳しくは下記にて!
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kkanpo/kankyoukouenkai/stopondanka2009.pdf
posted by 海風情熱人 at 22:13| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

