2010年02月06日

児島雛めぐり

 児島で雛めぐり開催

 2月20日(土)〜3月7日(日)は、児島でも雛めぐり
イベントが行われます!
 詳しくは、http://www.kojima-cci.or.jp/

 毎年、野崎家別邸たい暇堂等で行われている雛祭り
です!ですが、今年は昨年と違う点が2点あります!
 @デニム生地で作られたお雛様のコンテスト
  「DENIM OH! 雛」がそのひとつ!
  倉敷市立短大の服飾美術の短大生にもお願いして
 児島らしいジーンズのお雛様が見られます!
 A稚児行列が2月28日(日)に商店街で見られます!
  可愛い稚児達が艶やかな服をまとって歩きます!

 今日はそのお雛の準備に行って来たのですが久しぶり
の野崎家別邸たい暇堂の大きさ・素晴らしさに感激!
 また、旗や提灯を商店街の店に持って歩いたので新た
な発見があり、楽しかったです!

 今、旧野崎家からの商店街に続く「ジーンズストリート」
に新しい店、ジーンズ店や雑貨屋などが次々とオープン
してきています!
 これからどうかわるか〜期待しています!
 
 今日も多くのボランティアの人たちの協力のもと準備が
されていました!こうした裏方の努力なくしてイベントは
出来ません!いろんな意見があると思いますが一緒に
児島の活性化のためにみんなで取り組めばと実感した
一日でもありました!!!

 2月20日からは、ぜひお越しください!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:45| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ファション・フェスティバル

 10月30日・31日は児島駅前へ

 昨日は、今年初めてのTPK(チーム・プロジェクトK)の
会議がありました!
 児島で開催される国民文化祭「ファションフェスティバ
ル」でのイベントを考えるために!

 いろんな事を今後決めていかなきゃいけないが私達の
想いは、若者が元気にステージダンスなり、芸術を発表
し、自分への自信・大人から認められることができること
が出来るチャンスをつくってあげたいだけです!

 このメンバーには先生達も加わっていることもあり、特
にそのような気持ちが強いです!

 で、途中経過だが昨日決めたこと!
 30日(土)はダンスイベントをし、午前中は中学生以下
のダンス。午後からは30代以下の若者によるダンス。

 午後からするダンスの種類としては、ハワイアンフラ・
フラメンコ・ブレイクダンス・タヒチアンダンス・ウエスタン
ダンス・うらじゃ・よさこい・ベリーダンス・ヒップホップ・
とこはい下津井節などを予定しています!(笑)
 このようなダンスが一堂に集まり見えるイベントが他に
あるでしょうか?
 それも見応えあるレベルの人たちばかりの集団です!
 
 また、ダンス以外にも50ブース近くの芸術的作品の
展示販売・多国籍な料理屋台・倉敷児島らしい特産品
などが並びます!

 その他にもいろんな企画を倉敷市が考えていますので
2日間楽しめますよ!

 ぜひ、お越しください!!!
 今後は少しずつ紹介していきますのでよろしく!!!(笑)


posted by 海風情熱人 at 20:58| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

そうじゃ吉備路マラソン

 2月28日(日)は吉備路マラソンへ

 明日の締め切りを前にして、吉備路マラソンの距離が決定
 今回は、結局4.6キロになりました…短いが…
 幼友達と相談し、やはりハーフは無理とのこと…ほっと…
 4人で参加するのは、2003年の最後の吉備路マラソン以
来になります。
 このメンバーとはそれまで20キロコースを毎年6年ぐらい
参加したのかな〜 よき思い出です!(笑)
       2010marason_01.jpg
 2月28日は下の子の誕生日でもあるので、夜の打ち上げは
やめて、昼間に打ち上げと温泉を楽しみたいです!

 年末年始〜昨日も地元荒神様の新年祭があり、夜には打ち
上げもあり、体が重い、これからしっかり体を絞りたいです!
 
 楽しみが増えると俄然やる気がでます!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 11:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

 3月13日(土)はみんなで参加しよう!

 今、我が職場の有志を募って「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」
に参加しようとしています! 
    img-Z04144338-0002.JPG
 今回も昨年に続き40キロコースを目指します!
 今年新たにできた吉備・真備コースです!

 ひとりじゃ絶対に無理なこの距離もみんなの力・励ましを力に
して完歩できるのです!(笑)
 昨年の体験がその証!私も含め28人の人が参加し、そのほ
とんどの人が初体験でしたけど人間やれるものです!

 今回も今現在28人の参加者を募りました。
 まだ、このブログを見てる人で一緒に歩きたい人がいましたら
お待ちしています!
 必ずや一緒にゴールし、祝いの酒を夜飲みましょう!
 まあ、それも大きな目的だったりして…(笑)

 ですが、「健康くらしき21」の中でうたっている歩く健康・笑う健康
などなどがこのイベントで実践できます!
 また、せんい児島「瀬戸大橋まつり」のPRタスキをして歩くので
児島の広報にも役立ちます!

 健康は自分でつくろう!たとえきっかけが何であれ!

 楽しいですよ〜今からワクワクです!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:53| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

いぶきの里へスキー!

 1月2日は毎年スキー

 昨日は子ども達も楽しみにしているいぶきの里へ
スキーへ行ってきました!
 
 心配していた雪も年末年始の冬型の寒波もあり
良かったです!それも人も少なくパウダースノウ!

 毎年の1月2日は、この場所でスキーをし始めて
5シーズン目になります!
 子ども達も友達と一緒に滑れるので本当に楽しみ
にしています。今回も4家族が大集合!
 DSCF2893-1.jpg DSCF2888-1.jpg

 上の子もスキー暦3年目・下の子は2年目!
 頂上から子ども達は猛スピードでまるで早島暴走族?
 怖さを知らない子ども達を見ている親達は心配…
 お互い友達同士で一緒に朝から夕方まで元気だね〜(笑)
  
 その後は、新千屋温泉に入り体を温めて夕食も一緒に!
 
 昨日の子ども達は朝から晩まで大騒ぎ!
 毎年1月2日は、楽しみな大イベントです!

 また、このメンバーで来年逢おうね〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 10:06| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

KIYAイベント

 大餅つき大会

 今日は我が家を建ててくれた「デザイナーズハウス木屋」
さんからの嬉しいお誘いイベント!
  詳しくは⇒ http://www.house-kiya.co.jp/
 「大餅つき大会」に行ってきました!
 毎年春に、バス旅行に連れてってくださるだけでも嬉しい
のに、今年は餅つきまでも初企画で誘ってくれました!
 子ども達も大はしゃぎ!!!(笑)
 DSCF2871.JPG DSCF2873-1.jpg DSCF2869-1.jpg
 
 本当に大勢の方が来られていて楽しかったです!
 また、昨日からの下ごしらえ・今朝のテント張りなど準備
万端での餅つき〜ありがとうございました!

 年末の挨拶も毎年来てくれるし、こうして建てた後でも
変わりなく気軽にお話しができる関係に感謝です!

 今年もお世話になりました!
 また、今後もKIYAイベントを家族一同楽しみにしています
のでよろしくお願いします!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 19:38| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同期の忘年会

  今年で16回目

 毎年、御用納めの12月28日の夜は同期の忘年会。
 今年で就職16年目にもなるので16回目。
 ほんとよく続いています(笑)
 毎年この忘年会だけは欠かさず同期の元税金関係
のメンバーを中心に開催し、楽しんで騒いでいます。
 今年も9人が集まり、今はいろんな職場で活躍して
いるのでそれぞれの職場の内容から、子どもの話ま
で…このメンバーで飲むといつも午前さま!
 wabisuke2.jpg p933014_2_S2.jpg(侘助のHPより)
 昨日の一次会は、創作和風料理「侘助」!

 IMG_0273s.jpg IMG_0280s.jpg
 で、2次会は久しぶりの「エルミタージュ リヴ・ゴーシュ」

 良い料理に・いい仲間!
 本当にいいお酒で気分よく酔えました!!!

 今年もお疲れ様でした!
 来年の場所も決まったので桑ちゃんよろしく!!!

 これからもよろしく!!!(笑)


 

posted by 海風情熱人 at 16:33| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

瑜加への南参道

 晴れて紅葉の瑜加を満喫

 昨日までの天気予報で少し心配はしていましたが
朝起きて外を眺めると気持ちの良い天気〜やった〜

     DSCF2822.JPG
 では、今回3回目になる「児島のいいとこ探し」の旅をどうぞ!

 DSCF2830.JPG DSCF2831.JPG
 出発は田の口港の鳥居からです!
 それぞれ北・南・東・西の参道には今も大鳥居があります。
  DSCF2835.JPG DSCF2838.JPG
 十八盛の酒蔵や古い町並みが今も残っていて昔が偲ばれます。
 で、町並みを越えるといよいよ山です。
 DSCF2840.JPG DSCF2841.JPG
 頑張って登った後でのこの休憩場所!ほんとくつろげました(笑)
 で、峠を越えて右手に皇帝ダリア〜ここは桃源郷か?
 DSCF2845.JPG DSCF2848.JPG
 いよいよ瑜加の門前町!紅葉したもみじが最高に綺麗でした!
 で、有名なあの「とら屋」のあんころもちをお土産に!
 DSCF2850.JPG DSCF2849.JPG
 やっと目的地に着きました!
 海抜0メートルから標高274メートルまで約4キロを
景色を楽しみながらワイワイと!(笑)
 DSCF2857.JPG DSCF2853.JPG
 そして頑張ったら自分へのご褒美として豪華な昼食です!
 すぐ近くには山桃花という温泉ホテルがありますからそこで!
   DSCF2861.JPG
 途中、会話ができないぐらい?急な坂もありましたが
この景色を見てください!穏やかな瀬戸内の海も見えて
みんなで笑いながら楽しく歩けましたよ!

 本当に今回も良き時・良き仲間で良かったです!
 ありがとう!
 また、第4弾も行きましょうね〜!!!(笑)
 
 
posted by 海風情熱人 at 20:36| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

瑜加への南参道

 田の口港からの南参道

 明日は職場の有志によるウオーキングです!
 今年3回目のイベントになります!
 初回はツーデーマーチ・2回目は六口島へ
 そして今回の3回目は「瑜加への南参道」です!

 児島の道は四方八方に瑜加山へ通じていると言
われたほど江戸から明治初めにかけて金毘羅両
参りで栄えた参道です。

 地元の方から地図をいただき、以前から歩きたか
った古道です!一度下見をしましたが昔を偲ばれ
良いですね〜明日も楽しみです!
 
 昔の路を、その当時に想いをはせながら歩きたい
と思います。

 曇りで天気はもちそうです〜みんな楽しもう!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:08| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

町民ソフトボール大会!

 11月22日はソフト!

 来月の22日に町民ソフトボール大会があります!
 今年は第70回でもあり豪華商品があるとか?
 春のソフトボール大会同様に打ち上げの焼肉を
盛大にしますのでこちらもお楽しみに!

 先日、2年前から町民ソフトボールでの悔しさから
始めた今年度のナイターリーグ大会が終わりました!
 今年は優勝しました!楽しかったね〜!
 http://www3.kct.ne.jp/~mission_182/index.html

 今年始めに酒の席で誓ったことが叶えられて良かったです!
 Black Spiritsの熱き仲間達よ〜ありがとう!!!(笑) 


posted by 海風情熱人 at 19:01| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

いよいよ明日!

 「踊って 騒いで 児島でナイト」

 お久しぶりです!(笑)

 明日はいよいよ児島駅前でイベントが開催
されます!
 本当に多くの方の協力・協賛があり明日を
無事迎えられそうです!
 出演者の多彩な顔ぶれ・美味しい多国籍な
食べ物ブース!
 このイベントしか出逢えない超プレミアムな
イベントになりそうです!

 ぜひ、お越しください!
 で、一緒に楽しみましょう!!!

 詳しくは⇒プロジェクトKのブログにてcheck!
       http://puroject-k.seesaa.net/


posted by 海風情熱人 at 21:20| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

週末イベント

 週末はイベントたくさん!

 この週末はイベント盛りだくさんです!
 お近くのイベント会場に行ってみては?

 早島では「備中はやしま夏まつり」があり
今年は宇喜田提420周年で特別に花火も
上がります!穴場ですよ!
 ほかには、玉島まつり・水島港まつり・
中庄まつり・児島「どんかっか」・岡山では
うらじゃですね!

 夏を満喫しましょ!!!(笑)
posted by 海風情熱人 at 20:50| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

8月22日のイベント

 広報紙に掲載されました!わーい(嬉しい顔)晴れ

 822.kojima.jpg

 倉敷市の広報紙8月号「まちの話題
として半ページ掲載されました!
 嬉しいですね〜!
 このページを見られた倉敷中の人達が
当日来られますように!
 で、当日は大いに盛り上がりましょう!!!
posted by 海風情熱人 at 12:57| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月22日のイベント告知!

 夏いちばんのおすすめ!晴れイベント

 e0172286_16354741.jpg
 (プロジェクト・Kのメンバーブログより)
 去年の暮れから進めてきたチーム・プロジェクト・K
(児島から元気を発信するボランティアグル-プ)のイ
ベント開催日が、1ケ月後に迫った。月1・2回のミーテ
ィングで9名のスタッフと出演者9グループの代表が共に
意見を出し合いこのフライヤーの様に決まった。
 児島駅前の初イベントとなるこの企画を、皆さんに楽
しんでいただきたい。エネルギーもらえる事100%まちが
いなしです。
 ただいま児島大好き人間様より協賛金(お気持ちでけっ
こうです)を集めて回っています。
 そして当日お手伝いをして頂けるボランテイアの皆さん
も。倉敷鷲羽高校のボランテイアメイトの有志も手伝って
くださいます。
 私のブログでは見る方は少数だけれど,一人でもという
想いをわかってください。山陽新聞や,市の広報誌にも出
ますよ。
 ただ、まだ暑い時期なので暑さ対策十分御願いしますね!
posted by 海風情熱人 at 12:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

8月22日のイベント!

 とこはい下津井節晴れ

 参加してくださるダンサーを紹介します!!!

 下津井華童子 とこはい下津井節

 2003 年秋より、下津井東小学校の踊りの好きな
子供達によって結成されました。
 小学生、中学生20 人が、小学校体育館で、とこ
はい下津井節などの和風ダンス中心に 練習に励ん
でいます。

 様々な地域のイベントへの出演の他、施設慰問
にも行っています。

 代表者: 原田 祐子
 社団法人 日本女子体育連盟公認ダンスムーブメント指導員
posted by 海風情熱人 at 13:38| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月22日のイベント!

 ヒップホップ晴れ

 参加してくださるダンサーを紹介します!

 Step”Y” ヒップホップ

 倉敷市児島地区を中心に子供から大人まで、
幅広い年齢層で、ヒップホップ、ストリートジャズ等,
色々なダンスに挑戦しているダンスサークルです。

  STEP-Y.jpg
 
 etc.子供の運動能力低下は深刻です。
Step”Y”は、基礎柔軟性、基礎体力、基礎筋
力を重視しています。基本を中心にみっちり
練習していますので、それを応用して子供達は、
自分の好きな曲を使って自由に体を動かして、
作品創りを楽しむ事ができます。子供達の想像
力と可能性には、度々驚かされます。

 代表者:藤森 由加   
 健康運動実践指導者 
 トニーティーダンスメソッドパルスリズムトレーナー

 
posted by 海風情熱人 at 13:30| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

いざ六口島へ!

 7月11日は六口島へ!

 今朝の山陽新聞の総社・倉敷版を見ましたか?
 沙美の海開きと六口島の清掃活動が掲載されて
いました!
 で、その最後の記事に注目!
 六口島では、7月7日にサメ網ネットをして7月11日
には児島支所有志にて清掃活動予定と!

 その予定でただいま参加者募集中です!
 今は民宿2軒しかない児島の離島〜六口島へ一緒
に行きませんか? もちろん昼からは泳いだりしてくつろぎます!!!
 zouiwa.JPG mukutijima.JPG
 美味しい海の幸の昼食と渡船代込みで大人3千円。

 児島支所8時集合して行こうと思いますので参加した
い方連絡してください!
 お待ちしています!!!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 20:53| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

8月22日のイベント!

 ベリーダンス!晴れ

 参加してくださるダンサーを紹介します!!!

 YASMEEN BELLY DANCE SCHOOL ベリーダンス
 現在、岡山東京で活躍しています「YASMEEN」
さんの岡山、玉野教室の生徒で構成しているベリー
ダンスチームです。
 2009年には架橋記念館にて、殆どの生徒がダンス
デビューを果たしました。

 susieさんはじめ「女子力」アップのダンサーです!
 楽しみにしていますのでよろしくお願いします!!!

 
posted by 海風情熱人 at 17:16| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

新見で山里体験会!

 週末は新見で山里体験!

 6月27日は「かのさと体験観光協会」企画の備中
白小豆づくりと&山里体験会へ参加してきます!
 この企画は今朝の山陽新聞でも紹介されてました
が今では幻の白小豆を備中地域で育てて収穫し、
和菓子店と連携で商品化する予定です!
 で、今年12月19日・20日に開催予定のイベント
「倉敷ジャム」で披露する予定です!

 詳しくは、http://kanosato.iinaa.net/ で!

 
posted by 海風情熱人 at 21:12| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

8月22日は児島が熱い!

 8月22日のイベントお知らせ!

 みなさんにお伝えします!
 プロジェクトKの仲間によるイベントのFlyer夏
が出来ました!
 詳細は下記のPDFで確認を!
 私の好きなフラメンコなど最高に熱い夏が児島
駅前広場で繰り広げられます!
 みなさん参加のほどよろしくお願いします!

 今後、参加者のプロフィールなど随時お知らせして
いきますのでよろしくお願いいします!!!

posted by 海風情熱人 at 20:59| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

