2011年09月12日

サンセットフェスタ in 児島

 9月23日・24日は児島へ!

 今日は満月!
 ほんと満月を見ながらの散歩は秋を感じます!
 
 で、来週の23日秋分の日から行われるイベントが
「サンセットフェスタ in 児島」〜鷲羽山から夕陽と音の
コンテェルト〜です!とても楽しみです!
 詳しくは⇒2011sunset1.pdf 2011sunset2.pdf

 特に、稗田アコースティックバンド(HAB)の若手女性
ボーカリストに注目です!

 先月あった「歌って・騒いで・児島でナイト」ですっかり私は
魅了されてしまいました!(笑)
 ボイストレーニングもされていて、落ち着いて聴かせてくれます!

   RIMG0740-1.jpg

  RIMG0737-1.jpg

 詳しくは⇒http://puroject-k.seesaa.net

 ぜひ、児島の夕陽を見ながら静かな音楽で秋を楽しみませんか?

 よろしくお願いします!!!

posted by 海風情熱人 at 22:46| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「8月27日」音楽イベント

 今年の夏も熱くいきましょう!!!

 お久しぶりです!
 4月から異動になり、平日は余裕のない生活を送っています…
 倉敷の特産品とは何か?どうしたらもっと情報発信していけるか?
そのためには老舗を含めた発掘調査をどうすべきか?など
 自分が不得意とする段取り力を試されています…
 まあ、自分ができることからやっていこう!(笑) 

 で、これからは少し時間を作って気持ちの整理も含めて少しブログ
の更新をしていこうかと思っています!
 中には、楽しみに見てくださる方もいられるみたいなので(笑)

 まず、先週にあったチーム・プロジェクトKの活動報告です!
 今年は8月27日(土)に児島駅前ステージにて「音楽イベント」
を開催します!
 
RIMG0502.JPG RIMG0501.JPG
 料理を食べての楽しい話し合い!(笑)
 本当に美味しかった〜ありがとうございました!(笑)
 詳しくは⇒http://puroject-k.seesaa.net

 8月27日は2年前・昨年に続き第三弾になりますが児島駅前を熱い
「若者・ばか者・よそ者」で燃え上がらせますのでよろしくお願いします!

 乞うご期待を!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:08| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

吉備路マラソン

 吉備路ハーフマラソン完走!

 お久しぶりです!
 ほぼ2ヶ月ぶりの更新になってしまいました!(笑)

 この間の生活習慣は大きく変わり、吉備路マラソン
に向けた心と体のトレーニングをしてきました!

 まず電車通勤に切り替えて、帰りは茶屋町駅から
毎日30分のウオーキングを日課にしたり、夕食後は
ウオーキングもしくはランニングを二日に一度程度して
きました!
 メンタル的には、辻秀一著の「フロー理論」=「揺るがず・
とらわれず」の心の状態を心がけ生活してきました!

 その結果8年ぶりの吉備路マラソンハーフを「1時間53分」
で無事完走!
 苦しかったですね〜ですが楽しかった!

 記録的には平凡なタイムですが、8年前の自分の体力と今だ
変わってないことが証明され、嬉しかったです!

 久しぶりに出場完走でき、次回は記録を目指そうと思います!

 また行こう!吉備路マラソンへ!!!
posted by 海風情熱人 at 13:41| 岡山 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

吉備路マラソン

 平成23年2月27日

 marathon1.jpg

 来年は、ハーフに出ようと思います!
 残り3ヶ月ちょいトレーニングをしなければ!
 2003年を最後に走っていないが何とかなるさ!

 目標は「1時間40分以内」!

posted by 海風情熱人 at 21:52| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

町民ソフトボール大会

 春・秋にある町民ソフトボール大会

 今年の春にあった「町民ソフトボール大会」で
予想もしない我が舟本チームが第3位!

 その後、6月から定期的に練習を重ね、今日で
10回目の練習となりました!

 で、どれだけ我がチームに実力がついたか確認
するため本日は練習試合を組みました!
 相手は以前にも戦い、大差で負けたチーム!
 
 結果は、毎回得点の守備を入れ替える程に余裕
がある勝利!

 これまでの練習成果がスパイク・グローブ・服装を
含め、今回表れたんじゃないでしょうか?
 
 積み重ねた練習は嘘をつきませんね〜(笑)

 来週末は最終練習日!
 みんなの気持ちが高まってきているのが分かります!

 町民運動会でも優勝したので、その勢いで我が舟本
チームがミラクルを起こるかもしれません?(笑)

 楽しもう〜そして熱く勝利を目指そう!!!
 勝利の美酒を飲むためにも!!!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 22:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

国民文化祭開催!

 児島駅前でのファッションフェスティバル開催!

 心配していた台風の進路も変わり、天気が回復しています!
 今日明日のファッション・フェスティバルでの駅前イベントも
予定通り開催しますのでお越しください!!!

 ダンサー・芸術家・観客のみなさん楽しみにしててください!!!

 お待ちしていま〜す!(笑)
posted by 海風情熱人 at 07:18| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

「ファッション・フェスティバル」

 あっ晴れ!おかやま国文祭「ファッション・フェスティバル」

 ダンスパフォーマンス、「踊る de 児島」と。
 アート、飲食、物販の、「芸術 de 児島」の紹介チラシです。

 20100928_001-e3a5b.jpg

 E38397E383ADE382B0E383A9E383A0E69C80E7B582.jpg

 昨年のダンスイベント⇒ http://puroject-k.seesaa.net/archives/200908-1.html
 昨年の芸術イベント⇒  http://puroject-k.seesaa.net/archives/200911-1.html

 当日は、昨年以上に盛り上がりますのでお楽しみに!!!

 私も二日間楽しんでいますので是非みなさんお越しください!!!(笑)
posted by 海風情熱人 at 17:09| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民文化祭おかやま2010

 国民文化祭おかやま2010 ファッション・フェスティバル

 来週末の10月30日(土)・31日(日)に開催される国民文化祭イベント!
 
 岡山県内の多くの場所で開催されるイベントですが、今回の一押しは、
児島駅前での「踊る DE 児島」と「芸術 DE 児島」!

 20100917_001s.jpg 20100917_002s.jpg 20100917_003s.jpg 20100917_004s.jpg

 詳しくは⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=9712

 日時: 平成22年10月30日(土)〜10月31日(日)
 場所: 児島駅前広場・民話通り・倉敷ファッションセンター ほか
 主催: 文化庁・岡山県・倉敷市・岡山県美術家協会ほか
 入場料: 無料
 お問い合わせ: 第25回国民文化祭倉敷市実行委員会事務局
         (倉敷市国民文化祭推進室)
         TEL 086−426−3074  FAX 086−421−0107

 
posted by 海風情熱人 at 16:55| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

SUNSET FESTA IN KOJIMA

 今日・明日は王子が岳へGO!

 最近は夕方になると夏も終わり、涼しくなってきました!
 で、その時期にピッタリのイベントがこれ!
 
 SUNSET FESTA IN KOJIMA
 2010sunset.pdf

 王子が岳から夕陽を見ながら音楽に耳を傾けゆっくりと
時間を過ごしてもらうイベントです!
 そう〜秋ですね〜!(笑)

 今日は、洋楽。明日は邦楽が楽しめます!

 私は駐車場警備の仕事ですが、少しは写真を撮って
その王子が岳から見える夕陽の美しさをブログに掲載
したいと思います!

 日本の夕陽100選に撰ばれている鷲羽山に負けない
夕陽がそこにはあります…

 たまにはホットした時間も必要ですよね〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 11:35| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

シマノ鈴鹿国際ロードレース

 いよいよ明日!

 明日から始まる真夏の祭典!
 鈴鹿サーキットで行われる日本最大のロードバイク大会!
 
 私も始めて憧れの鈴鹿サーキットに行き、サーキット場を
3周走りたいと思います!

 また、国際レースも行われ間近にプロのロードバイクレース
が見えます!

 今からワクワク・ドキドキします!

 そのほか楽しみ盛りだくさん!

 4時には出発しますので用意して寝ます!

 では、おやすみ!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:02| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

初企画イベント

 「船にのってスケッチ探検!めざすは松島・六口島」

 今年一番の我が職場のメインイベント!
 昨年から準備してきた初企画イベントであり、児島公民館と
市立短大の協力のもと大成功に終わりました!(笑)
 
 では、ダイジェストでどうぞ!
 また、近日児島支所HPと明後日の山陽新聞朝刊に掲載され
ますので確認してやってください!!!(笑)
 
 RIMG0025.JPG RIMG0031.JPG 
 今回は特別に、児島観光港から船が出航します!
    RIMG0032.JPG(松島までは船で20分の遊覧)

    RIMG0057.JPG(市短の先生から絵のワンポイントレッスン)

 RIMG0080.JPG RIMG0085.JPG(こどもの絵はスゴイ)

        RIMG0105.JPG(松島の住民、佐上さん)

 RIMG0109.JPG RIMG0110.JPG RIMG0117.JPG
 その後、六口島へ上陸して象岩に子ども達は歓喜!
 
 いままで自分がしたかった企画をイメージし、昨年から
ずっと想像してきました!
 今回やっとその想像が創造に変わり、多くの協力者の
力を借りながら実現することができました!
 本当に感無量であり、感動のひと言です!!!(笑)

 今回私が伝えたかったこと!
 @松島の住民である佐上さんや親子とのこころの触れ合い!
 A児島にある離島を知ってもらい、これをきっかけに海水浴等で
 もう一度訪れて島の活性化!
 B子どもの生き生きとした感性を養ってもらいたい

 など、瀬戸内国際芸術祭に負けないぐらいの自然芸術!

 香川県を主会場に開催されていますが倉敷も素晴らしい
島があることを知って欲しかったです!!!

 あ〜楽しかった〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:24| 岡山 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

花ござまつり

 岡山特産花ござまつり

 今日・明日と早島町役場の駐車場にて「花ござまつり」
が開催されています!
 今年でなんと18回目を迎えたとのこと!

 で、朝からお目当ての草履と座ぶとんを買いに…

 RIMG0010.JPG RIMG0013.JPG
 このむしろの草履が本当は欲しかったのですが2,500円
したので断念し、安いイグサ草履を買いました!
 
 こうしたイグサは早島の特産品として昭和30年代は多く
栽培されていましたが今はイベント用のみ…

 こうした夏の収穫や冬の植え付けの作業はたしかに酷かも…

 RIMG0023.JPG RIMG0021.JPG 
 ですが、夏はイグサ製品が良いですよね〜!
 肌触りが気持ちよく涼しい感じがしますよね!(笑)

 RIMG0017.JPG RIMG0018.JPG
 明日もやっていますので、雨が降る前にでもお越しください!!!

posted by 海風情熱人 at 16:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

KIYA旅行

 ご招待旅行に感謝!

 今回5回目となる、我が家を建ててくれた「デザイナースハウス木屋」
さんによる、ご招待の「KIYAお施主様感謝祭」!
 ん〜最高の高知旅行になりました!

 DSC_2295-1.jpg

 この写真は最後の別れの時に撮った写真です!
 KIYAスタッフに囲まれ、本当に幸せそうな娘達〜
 本当に帰りたくない〜って感じです…

 詳しくは、明日ブログアップしますので、今日はいただいた
「ゆず湯」の香りを身にまとって早めに就寝します!

 本当にお世話になりました!
 KIYAで家を建てて本当に良かったと想います!
 紹介してくれたKさんにも感謝!

 今日は本当に木屋スタッフの皆さんありがとうございました!!!(笑)

 木屋HP=詳しくは⇒http://www.house-kiya.co.jp/

posted by 海風情熱人 at 22:58| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

フィールド オブ クラフト 倉敷

 明日から開催

 5月8日(土)・9日(日)は芸文館前広場にて
「フィールド オブ クラフ ト倉敷」が開催されます!

 image60.jpg

 明日昼からでも行ってぜひ見たいのだが岐阜から
親戚一堂が久しぶりに来ているので時間があるか…
 
 で、どうのような反響振りか見て、今年10月30日・
31日に私たちチーム・プロジェクトKが児島駅前広場
にて開催する「芸術 de 児島」の参考にしたいし、
参加を呼び込みたいものです!(笑)

 特に染織家の「新藤 佳子」さんは民藝の本髄である
本染手織研究所に在学経験があるひとみたいなので
逢ってみたいです!(笑)

 今週末も楽しみがいっぱいです!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:23| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

町民ソフトボール大会

 町民ソフト!

 明後日の日曜日は早島町民ソフトボール大会です!
 前回秋での大会では隠れた逸材が地元舟本には多く
いて大活躍の数々〜で、堂々の第三位!

 今回は、深砂球場にて対戦相手は強豪若宮!
 3年前に同じく3位になってから常連のAクラスチーム!

 相手に不足なし!(笑)
 せめて一勝してから打ち上げをしたいものだ…

 今回も打ち上げはSさんの家で!
 毎度よろしくお願いします!

 で、2次会は我が家でしますんでビール・酒などの持込
いただければ場所は提供しますよ!(笑)

 大いに楽しく飲むためにも勝ちましょう〜!
 で、明日時間がある人はTパパを見習い、みなさん自主
練習でバッティングセンターへ行きましょう〜!(笑)

 では、日曜の朝!深砂球場にて!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:40| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

あっ晴れ!おかやま国文祭

 国民文化祭・おかやま2010

 今年は国民文化祭・おかやま2010の開催年です!

 分かりやすく言えば、国体の文化版です!

 アマチュアを中心とした国民一般の各種文化活動の
日頃の成果を全国規模で発表し、競演し、交流する機
会を提供する日本最大級の文化の祭典!

 毎年、都道府県持ち回りですが今年は岡山で開催!
 
 ちなみに倉敷市では9つの祭典が開催されます!
 で、昨日そのひとつのプレイベント「洋舞フェスティバル」
を観て来ました!

 知り合いの娘さん達も出られていて感動〜!

 11月3日市民会館の本番作品のハイライトもあり、胸が
ジーンとしました…
 
 大原美術館が倉敷に誕生して今年で80年!
 その大原美術館の作品と洋舞

 故中村昭夫さんが生前愛してやまなかった古き良き倉敷
の写真と洋舞

 棟方志功の版画と和太鼓と洋舞 など

 洋と和と音楽などのコラボレーションが躍動感・若さがあり
良かったです!

 本番もぜひ行きたいと思いますのでみなさんもどうぞ!!!

 
posted by 海風情熱人 at 22:36| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

瀬戸内国際芸術祭2010

 島の文化や暮らしに出逢う・アートの祭典

 今年の7月19日から始まるアートイベント!
 「瀬戸内国際芸術祭2010」
 詳しくは⇒http://setouchi-artfest.jp/

 個人的には直島での「Iラブ湯」や我が大学の後輩達
がやっているカフェなどにゆっくりと行きたいものだ!

 で、我がまち児島でも微力ながら本来業務でアート関
連で児島観光港から松島に渡る企画を今現在7月下旬
で計画中であります!

 小学生を対象に、松島で眼前にそびえる瀬戸大橋を自
由に描いてもらおうと!

 講師役としては、市立短大の先生・生徒達に来てもらい

 児島にもある島での生活・歴史を住民3人からも話しを
してもらうなど…

 今年の新規事業として私が一番に成功させたいと思って
いるイベントでもある!!!

 ぜひ、日常から離れた素晴らしい自然に抱かれて・自由
に気の赴くままに描いて欲しいし、感じてほしい!

 そんな機会を子ども20人・親子同伴で夏の思い出として
だけでなく、良き絆をその後もつくれるようなきっかけに!

 昨今の児童虐待の悲しいニュースを見ると虚しく想う…

 自然・芸術に触れることにより、何かが変わりますように…

posted by 海風情熱人 at 23:13| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

吉備路マラソン

 2010吉備路マラソン

 今日は、2003年以来の久しぶりの吉備路
マラソン参加です!
 だが、距離は結局4.6キロのファミリーマラ
ソンの部にて参加!

 7年ぶりの吉備路マラソンは過去最高の参加
人数約8千人近くが集まる大イベントになってい
ました!

 特に、私たちが参加したファミリーマラソンの
参加人数は約4千人で、子どもも多く今までに
なくリラックスした光景!(笑)

 DSCF2932.JPG DSCF2935.JPG
 7年前に一緒に出てた仲間とも久しぶりの再会!
 走りながら話しもでき、適度な汗もかき楽しい30
分間でした…
 だが満足感が薄く、やはり短かった…

 来年は、もっと満足のいくハーフ参加を約束して
帰路に着きました!!!(笑)

 DSCF2938.JPG DSCF2937.JPG
 お接待の豚汁は温かく美味しかったな〜!!!(笑)

 
posted by 海風情熱人 at 23:16| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

子ども会の旅行

 親子共に楽しめる旅行

 今日は地元の子ども会の旅行がありました。
 上のお姉ちゃんが4年生なんで今回で4回目
の参加になります!

 いつも楽しい企画を子ども会で考えてくれて
嬉しく思います!
 もちろん苦労も多かったことだと思います…
 特に今回はインフルエンザで延期にもなりま
したし…

 で、今回の行き先は、福山YAKULTでの工場
見学に・映画ポニョの舞台でもある鞆の浦・福山
動物園などへバス2台で楽しくワイワイ行ってき
ました〜!!!(笑)

 途中、気の知れたお父さんとはバスでビールの
乾杯もして、ご機嫌でしたし(笑)

 私が小さい頃の子ども会は夏にはキャンプ・きも
試し・クリスマス会など本当に多くのイベントがあっ
て楽しい記憶が残っています!

 子ども達にもぜひ同じように同級生・大きい子・
小さい子と一緒にいろんな経験をさせてあげたい
です!楽しいですからね〜!

  DSCF2925-1.jpg

 この笑顔がものがたっていますよね〜(笑)

 来年は私の妻達が子ども会の役員をしていくので
ますます楽しみです!

 ぜひ、神戸にあるグリコピアに行きたいものです!

posted by 海風情熱人 at 21:28| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

卒業・修了制作展

 倉敷市立短期大学の生徒による

 今、倉敷市立美術館では市立短大生による
卒業・修了制作展が2月28日(日)まで開催
されています!
   dm.gif
 以前、児島駅前イベントでお世話になり、先生
と一緒に鶏飯料理を販売してくれた迫田さんや
専攻科2年で今回の実行委員長でもある秋風
さんの布作品を観に!!!
   45 (1).gif  
 本当に若い感性で刺激の多い作品が多数展
示されて感動しました!!!
 
 やはり若い人たちの発想力は豊かでしなやか
ですね〜(笑)

 卒業作品としての力の入れようから次回はぜひ
市立短大がある児島の場所でも展示会をしてもら
えたらな〜と残念に思いました…

 みなさん卒業して、大きくはばたいて欲しいです!
 自分が信じる道に向けてこのまま真っ直ぐに!!!

posted by 海風情熱人 at 22:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

