2010年06月08日

血糖値の下げ方

 糖尿病予防

 最近私の身近なひとにも糖尿病になり、薬を飲んだり
痩せたりして気になる人がいます…

 自分自身も若い頃の暴飲暴食と今の美食が影響して
数値が高めになりつつあります…
 
 で、今晩の「たけしの家庭の医学」でその糖尿病の基
になる血糖値を下げる方法を特集していました!
 で、簡単に取り組め、また効果が出る3つの方法!
 @一口で30回噛む(ゆっくりと)
 A食物繊維の多い野菜から先に食べ始める
 B食後一時間以内に運動もしくは入浴し、エネルギー
  消費をする

 もちろん粗食で日本の伝統食事を心がけたいのですが
できなくても上記の3点を今の食事のまま実践しても効果
があるので取り組みやすいのでは!(笑)

 腎臓・肝臓に負担をかけず健康で長生きしたいです!!!

 今朝は3時起きの鷲羽山松くい虫予防でした〜眠い〜
おやすみなさい〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:09| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

心躍る感覚

 どきどきワクワク

 自分の心が躍る感覚が好きです!

 できるだけ毎日、何かしらの発見や出逢い
を楽しめたらな〜って思って見つけています!

 そのために気になったら即・行動!
 心の赴くままに・気持ちに正直に…

 もちろん人との関係で悪しき結果になることも
あり、反省はしています…

 心躍る感覚を大事にしながら、冷静に行動や
言動をするように…

 そのさじ加減が年とともに少しづつ分かって
きたような気がします!(笑)

  明日はどんな出逢いが待ってるんだろう〜
ワクワクしながら毎日過ごしたいです!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:35| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

トウモロコシ成分を控える

 スイートコーンとは違う!

 今日は映画「キング・コーン」を見ました!

 そのストーリーは、日本の国土ほどあるアメリカアイオワ州
のトウモロコシ畑から、栽培し流通する過程をカメラで追って
いきます!
 
 広大な土地に大型機械・農薬でつくられたトウモロコシは、
私たちが食べるスイートコーンと違い、食料用ではない…

 過剰なトウモロコシは牛などの飼料に使ったり、ペプシなど
の炭酸飲料水の甘味料やバイオエタノールに使われています!

 日本は自国のトウモロコシ自給率が1%に満たない程なので
ほとんどがアメリカからの輸入に依存しています…
 
 その結果、牧草で育てられた牛と違いトウモロコシで約半年
あまりにも早い出荷〜また、牛自体が飽和脂肪状態!
 また、栄養価が低く高カロリーな甘味料入りの商品の数々!
 肥満化や糖尿病の元凶ともいわれるコーンシロップなど…

 私たちが食べる食品の多くにトウモロコシ成分が多く使われて
います…
 それらの食品は決して健康によくないと映画では指摘しています!

 今一度安かろう早かろうなどの食品ではなく、手間ひまかけた
日本で昔から食べてきた食品をなるべくいただきたいものです…

 明日の昼はバーベキューで焼肉だな〜複雑な心境です…(笑)

 
posted by 海風情熱人 at 18:08| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

自暴自棄にならぬ

 やけを起こさぬよう 
 人間嫌なことがあると自暴自棄になります…
 ですが、そんなことをしても自分の得にはならず!

 やけを起こさぬよう
 バカに徹していけるような器を身につけたい!

 自分を守るのも、また自分のみ…

 人ではなく、自分に恥じぬよう生きたい!!!

 
posted by 海風情熱人 at 22:17| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

少しの勇気を!

 後悔しないために!

 最近の自分は精神的にも元気でいます!
 ですから、悩んでいることに対しても少し
勇気を出して行動に変えることができます!

 今日もその場面があり、行動に変えたこと
に満足しています!(笑)

 少しの勇気で道は開けてくることがあります!

 言葉では分かっているが実際に行動に移そう
としたら…

 不必要なストレスを溜めるよりは、まず行動!

 今まで冷静に考えても勇気を出した結果は
必ず後悔しない良い結果に結びついています!

 今日から3月1日新しい月の始まりです!
 気持ち新たに過ごして生きたいです!!!(笑)

 満月の夜だからこそ!!!
 
posted by 海風情熱人 at 22:13| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

バランスの良い食事と適度な運動

 当たり前ができていない危険

 「バランスの良い食事」と「適度な運動」!

 だれもが聞いて、その通りだと思うだろう!
 だが、それを実際に生活に取り込んでいるだろうか?
 忙しさ・テレビ等での広告・外食の楽しさ・運動をする
面倒さ…など
 本当に実行しようとしたら意外と難しい〜よほど覚悟し
なきゃできないことでもある!
 
 モーガン・スーパーロックのドキュメンタリー映画!
  51JJ6W29QJL._SS500_.jpg
 redhotpotさんの勧めもあり、見ました!
 マクドナルドだけの食事を30日間続けたらどうなるか?
を自分の体で実体験し、ドキュメントにした映画だ!
 やり方等に賛否両論あるが、いろんな問題提起があった
と思います。
 @高脂肪食を取り続けていくと、アルコールと同じように
肝臓に負担がくるという点と糖尿値が高くなる点。
 A言わずと知れたマクドナルドも利潤第一であるという事
 B肥満になり困ると、簡単に胃の手術を受ける人もいる
 
 日本も同じだが肝臓・腎臓が悪くなると、最悪で人工透析
しなきゃいけなくなり生活に大きな支障をきたすことになる!
 日本だけを言えば、その患者数が他国より断然多い!
 それは、外食産業だけの原因ではなく、薬漬けの弊害でも
あるのでジワジワト体を弱めていく恐ろしさを知らなければ!

 私も学生時代はマックでバイトしていたのだが利潤第一で
あり、食べられているハンバーガーも冷凍でどこの品物か分
かりゃしない!

 結局、いろんな意味で手間ひまをかけず、楽をし過ぎている
ので最後も手術をし、利潤第一の会社の罠に私たちはドップリ
と浸かっている感じです!
 やはり根本治療が必要だと思います!

 これからは、手間ひまもかけた家の料理を!
 日本人が昔から食べている食習慣「マクロビオティック」など
が良いのでは〜!

 バランスのいい食事と適度な運動!
 やはり家族みんなで母親の食事を仲良く食べるのがいいのでしょう!
 で、一日1万歩を歩いて運動を!

 それだけで、ひとは健康になり、人生楽しくなる!!!(笑)
   
posted by 海風情熱人 at 13:31| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

心地よい音楽

 サーフミュージック

 休みの日の朝はテレビをつけず音楽を!

 普段からテレビをあまり見ない生活をしています
が、休みの日の朝は特に安らぎを求めて!
 雑音を消して、心地よいサーフミュージックを!
 流れる音楽のBGMに波の音が聴こえたりして
至福の時間です!(笑)

 今朝は、tristan prettymanのtwentythree!

  al0000024694_large.jpg 
   
 気持ち、イメージーはハワイマウイ島です!
 昔、ウインドサーフィンの聖地マウイ島のホキーパへ!
 そこで見たウインドの素晴らしさ!
 フォワードループ・バックループなど今まで見たことの
ない技のオンパレード!Crazy〜!

  m-rider_1249098959_1.jpg(Robby Naish)

 そのすぐ近くの街「PAIA」での朝がこんな感じだった
かな〜?
 また、ゆっくりとあの街へ行きたいものだ!(笑)

 海がそばにある生活に憧れます!
 母なる海〜心地よい波音・風音・太陽など
 
 雑音の多い世の中・こころ乱れてる世の中!
 そうした世の中で音楽は最高に安らぎをくれる!
 特に、サーフミュージックは最高!
  313A17H550L._SL500_AA190_.jpg
 もちろん、jack jhonsonも大好きです!!!(笑)
 
 (Tristan Prettyman)

  (Jack Jhonson)

posted by 海風情熱人 at 11:10| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

素の自分を出す

 溜め込まない!

 女性と違って一般的に男性は溜め込みやすく、
嫌なことなどさらけ出せないひとが多いのでは?
 自殺率を見ても男性の方が圧倒的に多く、また
老後をエンジョイしている男性の方が少なく見える。

 特に公務員・先生・警察官などの公職のひとの
平均寿命は特に短い。
 で、わが倉敷市役所の男性平均寿命は60歳半
ばとも言われるほど短く、在職中の死など考えら
れないケースもある…

 そのどれもがストレスが原因だと思う!
 素の自分を出せない辛さ・NOと言えない仕事柄・
市民からの無茶な要望・理不尽な縦社会などなど…
 
 ならば、今からでも素の自分を出す勇気など少
しでもできたなら楽になるのでは…
 
 自分を守ってくれるのは自分しかいません!
 他人の力ももちろん大事ですが最後は自分の底力!

 と言うことで、最近は嫌なことがあったので飲みに
行きます!
 これもやり過ぎなければ溜め込まない良い手段です!!!
  
posted by 海風情熱人 at 16:32| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

悩んだら動け!

 頭で考えるより行動を!

 今年のテーマは「謙虚」を掲げています。

 ですが、謙虚だけで行動をしなくなり静に徹すると
言うことではありません。

 段取りよく考えて行動することは、もちろん大事で
あるが、時には頭で悩み考えるより少し行動を先に
してみることの方が大事なことがあります!

 かたちから入り気持ちが変わることも…
 それが見せかけのはったりの行動でも後に意識が
変わり、その振る舞いのように後からできることも…

 今年のサブテーマは「悩んだら動け!」

 結果は後からついてきます!
 そんな結果を気にしてたら行動なんてできやしない! 

 無理せず・いい加減に・謙虚に動け!!!(笑)

 
posted by 海風情熱人 at 20:33| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

歩くことは最高の薬

 体を動かし、歩くことが大事

 (アメリカンインディアンの教えより)

 「私たちは何か心理的打撃を受けたとき
には動きたくなくなるものです、
 家の外に出たくなくなるものです。
 時に座っていることも辛くなって横になっ
てしまうでしょう。
 しかし、そんなときにこそ頑張って体を動
かさなければならないのです。 
 心理的に傷ついたときに横になって体を
動かさないで寝ていても眠れるわけでは
ないでしょうから!」

 今日の感動の言葉です!
 私にも当てはまります、今後は運動療法
も取り入れていきたいです!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

体を温める

 岩盤浴!

 最近、低体温気味でしたのでひとからもらった
岩盤浴のご招待券を持って「なごみsalasala」へ!
 初めて行きましたがすごくサラサラの汗をかき
リフレッシュできました!気持ち良いね〜!
 男ひとり恥ずかしく勇気がいりましたが行って
良かった!(笑)

 人間本来の体温平熱は37度近くであり、現代の
ストレス時代などで人々は低体温化し、免疫力が
落ちているとか?体温が一度下がると免疫が30%
ダウンし、逆に一度上がると免疫力が5〜6倍に
アップするとか!
 (私の好きな安保医師より引用!)

 これからは免疫力アップとして体温を上げることも
考えながら行動していきたいです!
 具体的には
 @朝5時起床し、夜10時過ぎに就寝
 A基礎体温を上げるための朝30分の散歩
 B朝風呂に浸かってゆったりとした読書
 C寝る前に白湯を飲んで体を温め就寝

 できることから取り組んでいつまでも健康でいたいです!

 
posted by 海風情熱人 at 17:55| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

免疫力アップ!

 人間が持っている免疫力とガン細胞!

 最近、昼と夜の温度差などがあり体調を崩される方
もいるんじゃないでしょうか?
 私も先週は、汗をかいた後で着替えずそのままにして
たりして少し体調を崩しました。
 ですが今は回復です!

 そんなとき、ひとの免疫力を上げる方法として
 @早寝早起き
 A朝食をしっかり
 B毎日の運動・特に足を動かす
 C自分の時間確保
 D森林浴 など
  
 で、Dの森林浴は人間がもっている免疫力(NK細胞)
アップに有効だと医学会でも発表されています。
 人間はもともとガン細胞が体内にあり、免疫力が下が
って共存できなくなって初めてガンの病気になると…
 
 ですから、共存できるよう日ごろから免疫力を上げる生活
を心がけたいです!
 私も普段家では竹炭などを使ったマイナスイオンやアロマを
使ったリラックスな生活をしています!(笑)

 今日夕方は久しぶりに尾原にでも出かけ森林浴して免疫力
アップしてきます!!!いいんだな〜!

 
posted by 海風情熱人 at 06:48| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

良き習慣を続ける

 4晴れ 自分の朝の習慣 晴れ

 朝5時起きは、もう何ヶ月も続けていますが最近マイブーム
でやり始めたことは朝風呂に薫りのいい入浴剤を入れての読
書!水代など少し気になりますがやみ付きになっています!
 約1時間近く入っていて心地良い汗もすごくかくんできっと新
陳代謝にも良いと思います!
 で、その後ミルでコーヒーをひき、オネストコーヒ店で一番苦
味のある「スマトラマンデリン」での至福のひと時!だれもいな
い自分だけの時間がなんとも贅沢!やばいな〜わーい(嬉しい顔)
 では、昨日ある人からブログの曲をきっかけに子どもと話が
できたって反響があったので今日はこの曲をどうぞ!手(パー)るんるん

 (最高に渋いBilly Joel)
 
 (コンサートも行き、最高だった村治佳織)
 
posted by 海風情熱人 at 06:32| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

昼のウオーキング

 3晴れ さあウオーキングするぞ〜! 晴れ

   今年はやるぞ!
 本年初めての昼休みウオーキング!

 仲間と一緒に職場近くを約30分間歩きました。
とっても天気が良く、思わず防波堤でバンザーイ!手(チョキ)
明日から毎週金曜日はウオーキングの日として歩く
習慣にしようと思います!みなさんも是非参加してね!

で、3月14日にあるツーデーマーチ児島40キロコース
を一緒に歩きましょう!もれなく夜は大正亭にて焼肉打
ち上げ会の参加資格が自費でもらえます!ぜひ疲れを
アルコールで流し、楽しみましょうや!
まあ、そっちがメインになると思いますが…乞うご期待を!
posted by 海風情熱人 at 19:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ロードバイク通勤

 2晴れ 今日から新ロードバイク通勤 晴れ

 昨年末、新しくロードバイクを購入して、年末年始に
走っては少し体を慣らしてきました。
 で、今朝は嬉しくしてそのロードバイクにて初出勤!
 以下の写真は、途中福南山近くの茶屋峠にて撮影!
 (この峠だけは気合を入れて上りますダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
 ロードバイク
 昨年の9月中旬から3ヶ月間普通の自転車にて
週1回ペースで自転車通勤してきましたが、この
ロードバイクは今までと違い最高にグッドです。
 本当に「バイク」って名前にふさわしい走りを体感
でき、今までにない感動が味わえました。
 今日から、寒くなりますが週1回の通勤ペースで
冬を乗り切り、春先でのピッチングを楽しみに今後
下半身強化で鍛えていきたいと思います!!!野球

 
posted by 海風情熱人 at 20:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

朝5時起床

 1晴れ 朝5時起床 晴れ

 自分が取り組んでいる健康法として
 「朝5時起床」を実践しています。
 朝起きて仕事へ行くまでの一人の時間が至福の時間であり、
その日の予定・読書・音楽などをしながら過ごしています。
posted by 海風情熱人 at 14:11| 岡山 ☀| Comment(0) | 健康にいい「習慣」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

