2010年12月05日

退職される大先輩

 また、グランドにて逢いましょう!

 昨日は、倉敷本球場にて今まで大変世話になった人とのサヨナラ試合!
 
 その大先輩3人は今年で退職される方達なんです…

 RIMG0343-1.jpg

 今まで一緒に野球の練習や試合をしてきて思い出多き人たちなんで
胸にくるものがあります…

 大変お世話になり、ありがとうございました!

 ですが、退職されても先輩達はこれから市役所OB・シニア・還暦チーム
と今まで以上に野球を楽しまれることでしょう〜!(笑)
 また、全軟でも対戦よろしくお願いします!

 私もあと20年すれば退職…
 このような先輩達を見習い、現役バリバリで後輩達に祝福してもらいながら
野球というスポーツを一生楽しんでいきたいです!(笑)

 最後は記念撮影にてお別れしましたが、みなさんの元気・スタミナなど
は私たち後輩の鑑です!

 また、グランドにて逢いしましょう!!!(笑)

 RIMG0338-1.jpg
posted by 海風情熱人 at 15:53| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

大嶋 啓介さん

 自分の可能性に気付く

 RIMG0338.JPG

 真ん中で最高の元気笑顔を見せてくれているのが「大嶋啓介」さんです!(笑)
 
 演目「夢を持ち、本気で楽しく、熱く生きる!」で講演をしてくださり、笑いあり・
涙あり・熱気ありで、最後まで心動かされる内容で大変感動しました!

 この想いを、どう伝えれば良いか整理できていませんが、まず!

 人生でうまくいっている人といってない人の違いは、ただひとつ!
 「自分の可能性に気付くかどうか?」である!

 「ノミの法則」の例えでは…小さな箱にいると挑戦を諦め、二度と高いところ
まで飛ばなくなる。
 だが、高く飛んでいる仲間に会うと、また飛べるようになると!
 人間も同じで、自分の可能性の壁を自分でつくらなければ何でもできると!

 過去と他人は変えられないが、
 @自分と未来は変えられる
 Aどんな自分の過去にも感謝できるようになる
 Bそして、自分への他人からの見方も変わってくる

 他にも、やる気のない人の輝かせ方は?
 自分のその人への見方を変えて、歩み寄ること

 職場なり、家庭なりでも行動したい話しでした!
 
 今回、児島ファッションセンターに約400人満席の人でした!
 企画された「下津井魂」のみなさんありがとうございました!
 このような多くの若者が会場一杯に集まり、大盛り上がりする
児島に未来を感じました!

 私もウインドサーファーの仲間や高校時代の同級生・野球での
知り合いだの多くのひとに逢え、嬉しかったです!
 
 みんな本気で熱く生きてるので、私の可能性も広がりました!

 大嶋啓介さん熱き想い、ありがとうございました!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 23:50| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

田母神 俊雄さん

 防衛省前航空幕僚長 

 profile_pic.jpg

 昨日、児島青年会議所主催の講演会に行ってきました。
 講演者は、「田母神俊雄」さん
 私が尊敬する男のひとりです!

 この方を知ったのは2年前!
 航空幕僚長更迭の記事が毎日報道されていたからだ。
 
 で、どこがそんなに問題になるのか?
 その問題とされる論文には何が書かれているのか?
 それがこの人を知るきっかけになりました。

 b_1.jpg

 メディアにさらされても凛とした態度に男気を感じ、
この人の更迭されても伝えたいことは何かをこの本で
知り、初めて学ぶ日本の歴史に魂が揺さぶられたことを
今でも覚えています。
 
 以後、東京の靖国神社参拝や東京裁判について自
分の目で確かめていき、一方的なメディアの恐ろしさ
アメリカの情報戦略・教育戦略・食糧戦略を知り、骨抜
きにされている日本を一人憂いています…

 今回、田母神さんに直接お逢いでき私も日本の良き
文化・道徳観など世界に誇れる日本人の一人であること
を嬉しく思いました。

 自国を誇れるひとに日本人すべてがなってもらいたい!

 メディアに振り回されることなく、左も右も知って自分の
目で確かめていって欲しい!

 私は、日本人であることに改めて誇りに思いました!

posted by 海風情熱人 at 20:48| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

吉田 松陰

 21回猛士

 昨日の番組で吉田松陰先生の特集があり見ました。
 私が尊敬する先輩が尊敬する日本人!
 
 以前から気になっていましたので見て、納得!

 21回猛士と言われる程の行動力!
 成功・失敗を考えることなく、まず行動!

 最後に感銘した言葉!
 「狂」
 思想を維持する精神は、狂気でなければならない!

 自分たちを狂と呼び、自分達で激しく行動し時勢を自ら
つくり環境をつくっていった!

 人からは乱民と呼ばれようが信じる道を貫き生きた偉人
である!!!
 
 今年は松陰先生の生誕180年!
 萩にもゆっくり行き、少しは学びたいものだ!!!
posted by 海風情熱人 at 22:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

角南みどりさん

 高城染工場の角南さん

 明日から児島では、「せんい児島瀬戸大橋まつり」
があります!

 個人的にも行きたいブースは「高城染工場」だ!
 詳しくは、高城染工さんのホームページへ
     http://www.takashiro.info/
 最近は下之町にある工房・店で市立短大とコラボ
作品を展示していると新聞に載るほどの人気ぶり!

 あのクラッシュ・ジャパン編集長の赤星さんもお気
に入りの角南みどりさんがいる工房だ!
 
 藍色の美しさ

 藍色によりこころ落ち着きます

 私の部屋にも藍色の「風」の暖簾やカーテンなどが
あり、いつ見ても美しく凛としています!

 藍色の持つ力ですね!

 週末は天気も良いのでみなさん高城染工場に寄って
作品を手にしてみてください!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 06:47| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

お世話になったひと

 3月31日

 今日は年度末最後の日!

 私の異動はありませんでしたが、多くの方の
異動と退職最後の日…
 
 お世話になった方・協力してくださった先輩や
後輩達の最後の日…

 特に退職される方の気持ちはどんな感じ何だろう?

 今日はそんな方と少しでもお話できればなと思います!

 ありがとうございました!

 また、逢いましょう!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 06:59| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

話し方教室のメンバー

 今日は退職者を祝う会

 今日は話し方教室の送別会がありました!
 月2回参加している職場の文化クラブであり、
現役からOBまで幅広い年齢層の方々がいて
みんな話し方を上手になれるよう学んでいます!
 実は聴き方上手になったのでは…(笑)

 このメンバーでは自分をさらけ出せることが
できます…なぜなら受け入れてくれるから!

 今日も短い時間でしたが気持ちの良い大事な
時間になりました!

 もっと一緒にいたかったのですが明日は開幕!
 そう、野球の試合が明日から始まるのです!

 深酒・寝不足などは出来ません…

 今年は足腰鍛えてきているので必ずや明日は
ベストピッチィングで勝利をこの手に!

 では、おやすみなさい!!!

 ドキドキ〜楽しみ〜!!!(笑)

 やったるで〜!!!
posted by 海風情熱人 at 22:47| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

吉備の工房ちみちさん達

 明日はツーデーマーチ

 いよいよ明日はツーデーマーチ40キロの日です!

 何だか今日は興奮気味であちこち寄って帰ったので
こんな時間になってしまいました!(笑)
 早く準備して寝なきゃ〜!

 で、明日の40キロコースは倉敷市役所から出発で、
私の好きな吉備の国へ行くコースなんです!
 途中、吉備津神社・備中国分寺などの吉備路は本当
に気持ちがいい場所なんで今からワクワクしています!

 で、逢いたいひととして今回備中国分寺で豚汁のお接
待をしてくださる「吉備の工房ちみち」さん達です!
 詳しくは⇒http://www.chimichi.org/
 久しぶりに逢えるのもまた嬉しいです!
 800食分の豚汁を用意してくださっているとのことで本
当にありがたいことです!
 お世話になります!!!(笑)

 いろんなかたちでひとと接点があることにありがたく思い
支えられているんだな〜って想います!

 明日は天気の心配なし!
 お逢いできること楽しみにしていますのでよろしくお願い
しま〜す!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:58| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

地元の仲間達

 昨日も大騒ぎ

 昨夜は、来月中旬近所にできる汐入公園の催し
準備のため集まりました!

 このメンバーは地元ソフトボール大会をきっかけ
に仲良くなったお父様方!
 歳も近いこともあり、ざっくばらんに話しができ、
心地よく、いつも逢えば午前様です!(笑)

 今回は監督のSさんのご好意で素晴らしい料亭
場所を提供していただき温かく寛げました!
 ありがとうございました!!!

 で、3月14日(日)は、汐入公園完成記念イベント
が盛大に開催されます!
 ライブ、カラオケ、曲芸・ちょん掛け独楽、模擬店
グランドゴルフなど子どもから大人まで楽しめるイ
ベントになっていますのでぜひ!(笑)

 Sさんの娘さんのMCにも大注目ですね!

 私たちのメンバーは当日焼きそばを担当で200食
を目標に販売しますのでぜひ買いに来てください!
 「超大盛り焼きそば」に食べ応え十分ですぞ!

 早島の人は広報紙3月号にも掲載しますのでご覧
ください〜!!!
 
 昨日のメンバーは面白い、特にガス代2万4千円は
今後も酒のあてにさせてもらいます!!!(笑)

 また、3月6日には両国で逢いましょう!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 10:10| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

チーム・プロジェクト・児島

 TPK活動開始!

 先日、チームプロジェクトKの新年会がありました!

 このチームは児島の人たちが中心となり何か自分
達で児島に対するイメージの向上や元気活性化を
取り戻せないかなどの考えで集まった人たち!

 特に、若者の元気さを・若者のエネルギーの発散
出来る場を私たち大人が提供することによりお互い
刺激しあい、元気になればと思っています!

 メンバーも多彩な顔ぶれで異業種!
 琴浦中学校の先生・地元会社のひと・鷲羽高校の
先生・家具屋・設計士・会社経営者・公務員などなど
 よくぞこんなメンバーが集まったな〜と思います!
 ですが、みんなの想いはただひとつ「児島が好き」
な点だと思います!

 街の活性化には3つのキーワードの人たちが要ると
言われています。
 @わかもの…気持ちがわかく、やる気に満ちたひと
 Aばかもの…ひとから何を言われようが信念があるひと
 Bよそもの…そこに住む以外のひとを受け入れる
 この3つの点は全てTPKは備わっています!(笑)
 
 その新年会での嬉しい大発表!
 momo02.gif  (チームリーダーより)
 今年、児島でもある国民文化祭のイベントに倉敷市
から正式に出演の依頼を受けたとのこと!
 つまり、昨年したイベント「踊って騒いで児島でナイト」
と「アーティスティックな秋だから…」を国民文化祭期間
中の10月30日・31日に合同開催し、費用・PRも市が
全面的に協力してくれるとのこと!

 嬉しいですね〜我がチームの活動が認められた証拠
です!!!
 このイベントをもう一度やれる嬉しさと成功させる気持ち
を新たに誓い、新年会は大盛り上がりしました!(笑)

 みなさん〜10月30日・31日は児島に来てください!
 楽しいイベントをやりますので乞うご期待を!!!


 
posted by 海風情熱人 at 12:38| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

スペイン料理

 熱く楽しくスペイン料理!

 昨日は職場の元税金関係の同期達と岡山にある
スペイン料理に初挑戦!ん〜異国情緒〜!

  P011090933_480.jpg P011090434_238.jpg(エスパーニャ・レオンのHPより)
 このメンバー6人全員で逢うのは何年ぶりかな〜?
 飲み会は不定期に、もう12年ぐらい続いています!
 このメンバーとはいろんな思い出・失態があります…
 今だバカな話もでき、今はいろんな職場で仕事を
していますが最高に笑え、こころ許せる仲間です!(笑)

 たまには逢って、大笑いをしてストレス発散かな?
 
 また、行こう!
 
 今度は新年会を約束し、寒波の寒空の中別れました!

 やっぱいいよな〜仲間達よ!!!(笑)


posted by 海風情熱人 at 11:44| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

カワベ&大倉さん

 ひさしぶりの再会!

 今日のフラメンコの会場に、カワベマサヒロさんと
大倉美弥さん達が来ていました!
 kawabe.jpg ring.jpg(クラッシュ・ジャパンより)
       カワベマサヒロさんはリングデザイナー
    切り絵.jpg okura.jpg
       大倉美弥さんは切り絵&イラスト作家

 久しぶりの再会に思わず興奮〜(笑)
 いろんな人が繋がっているんですね〜
 大倉さんの義父がフラメンコギターをしてる関係で
関藤さんと知り合い、カワベ夫婦を誘ったとのこと!
 芸術のひと〜ひとつのことを極め続けていけるひと
って魅力を感じます!
 みんな目が輝いているんだな〜

 今日は感性が刺激される一日でした!!!(笑)

 
posted by 海風情熱人 at 18:25| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

高原 泉さん

 高原泉さんのスケッチ

  20091210081321163s.jpg(高原泉さんのブログより)
 詳しくは、http://izuart.blog64.fc2.com/

 今年の文化の日に児島駅前で開催したイベント
「アーティスティックな秋だから…」に来ていただき
初めて会ったひとです。
 そのイラストのタッチは高原泉さんの人柄みたい
に温かく素敵です!
 で、そのブログから拝借したイラストに描かれて
いるのはsusieさんのパイン家具屋さんです!
 またまたこの方も素敵な女性なんです!

 本当に女性の力ってすごいですよね〜(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:24| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

森田 恵子さん

 森田 恵子さん

 今日の話し方教室の特別講師は「森田恵子さん」
フリーアナウンサーで有名なあの素敵な方です!
 逢う前からドキドキし、どんな話をしてくださるのか
楽しみで行きました!
 逢って最初の一言が「以前逢った方ですよね?」って!
3月の研修を覚えてくれてました!嬉しいですね〜(笑)
 で、今日の心に残った言葉は、
 @言葉のテクニックの前にまず表情・態度が大事
 A自分の態度が相手の態度を生む
 B自分から先に相手を受け入れる
 C自分から聴く事ができて初めて、伝えたいことがわかる
などを森田さんの実生活を通した話でこころ動かされました!

 今日はありがとうございました!
 明日から少しでも実践していきたいです!

 で、私もバイクビズ続けま〜す!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:29| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

飯島 夏樹

 天国で君に逢えたら!

 以前私のブログにて、また逢いたい「ひと」として
紹介した飯島夏樹さんのドラマが今日21時から
TBSドラマスペシャルとして放送します!
 久しぶりにドキドキ楽しみです!
 また、飯島夏樹公認ブログが奥様の書き込みで
継続し更新しているのが分かり嬉しかったです!
 
 これから観ますみなさんもどうぞ!!!
 自然の偉大さ・家族の大切さも併せて伝わる良い
ドラマだと想像します!

 
posted by 海風情熱人 at 20:52| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

水戸岡鋭治さん

 郷土の誇り「水戸岡鋭治さん」

 先日、ひとの紹介があり情熱大陸を観ました!
 「水戸岡鋭治さん」私は初めて聞く名前でした!
 番組を見てひと言・感動〜!
 工業デザイナーとして、「由布院の森」の列車のデザインなど
遊び心のある夢の列車を九州に多く走らせています!

 (水戸岡さんの言葉!)
 使うためのデザイン 正しいデザイン
   それで みんなが納得する 感動する ものができるんですよね!

 若い者を育てるには 並走してないと ついて来ないよ!

 自分たちは 経済的な豊かさを求めてきた がむしゃらな 世代
   その先の時代は 分からない
     その先は 生きていく中で 見つけていくしかない     

 世の中 がんばったひとには フェアーに 評価してくれる

 
 岡山市吉備津生まれ!郷土の誇りです!
 総社観光プロジェクトのひとでもあるので今後の総社に期待大です!
  
 ぜひ、お逢いしたいです!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:05| 岡山 | Comment(8) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

まきちゃんぐ

 まきちゃんぐ最高!

 今日は、楽しみにしていた緑化フェアーへ行ってきました!
 前回と違いゴールデンウィーク中〜!すごいひと!
で、お目当ての公開ラジオ番組を見るため整理券をリーダー
からもらい良い席でスタンバイ!ワクワク!ドキドキ!
 まず最初は「keiko bando」のライブ!
 ん〜声が出てないし、トークがもう少し…
 バラードは私の好きな「forever」は良かった〜!
 学生でもあり、今後に期待したいです!

 そして「まきちゃんぐ」は良かったな〜!
 トークは独特な個性も光り、途中お客さんの嫌みな声にも
凛として受け答え、風邪を引いているにもかかわらず笑わせ
るトークもして、もちろん歌も最高に良かったです! 
 さすがプロって思わせる貫禄がありました!
 来年度は、「岡山国民文化祭」のイメージソングも歌います!
 今後の成長が楽しみな総社出身の21歳!
 ぜひ、応援したいです!!!

 帰り、せっかく西大寺に行ったので昔ウインド帰りに行った
「梶屋」の「えび丼」を食べて帰りました!

    DSCF2677.JPG

 昔みたいにこの大盛りがペロッと食べれなかった〜!
 むつごい感じもして、歳をとったせいでしょうか?
 味覚が変わってしまったのかな〜少し残念!

 また、緑化フェアーに行きたいです!!!(笑)
 緑って心休まりますよね〜!!!

posted by 海風情熱人 at 21:47| 岡山 | Comment(6) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

秋元 雄史

 「金沢21世紀美術館」 館長 秋元 雄史

 昨日、本年度第1回目の鬼ノ城塾4月講座がありました!
 今回は私が楽しみにしていた秋元館長に逢える!
 あの現代美術で有名な「金沢21世紀美術館」の館長で
あり、どんな方か知りたくて行きました!
 結果、若き53歳の芸術のプロジューサ・芸術の芸術家の
ための良きマネジャー的な存在で今は金沢で地域を巻き込
んでムーブメントを興す凄腕の方でした!
 やっぱすごい方は目つき・やる気・オーラが違いますね!
 見習わねば!!!

 (具体的に言われた言葉)
 美術館とは、自分の力・価値観を学ぶ場
 知的な遊びゲーム・精神的な遊び・人間的
な成熟がないとできないかな〜 
 文化=精神的な遊びの高さ・日々の暮らしを楽しむ力
 今の日本は弱まって心の問題・深みがない・亡国にな
ってきている。
 だから、個人個人が精神的な冒険ができる場所が必要
であり、物事にラディカルに疑っていきていく!
 倫理的に外れたものをどう扱うか?
 耐える精神力を養うことが大事!
 「日本的な文化を改めて考える時期」
 自分の言葉で他の人・他の国のひとに言い切る力・分か
らせる力を今求められている! 

 この秋元さんは以前、直島の地中美術館館長。
その時の行動(地域を巻き込む)を金沢市長に認められ
今の職に就く。納得です!!!
 私もぜひ、金沢21世紀美術館へ秋元さんを訪ねて行
きたいです!
 
 第2回目の鬼ノ城塾も楽しみにしています!
 塾長の林 正美さんに感謝!!!
 
posted by 海風情熱人 at 07:14| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

田淵泰子さん

 10ひらめき 田淵泰子さん ひらめき

 今日もたくさんの素敵な人と逢いました!
 夕方の18時からの「話し方教室」では11月
以来の田淵先生に逢い、また気の合う仲間達
とも逢えとても幸せなひと時でした!わーい(嬉しい顔)るんるん

 で、今日田淵先生から教えていただき自分の
ものにしたいこと!
 その@ 野球と同じで話にも緩急が大事!
 そのA 大事な話をする前には「間」をつくり、スローに・ゆっくりと!
 そのB 話したい言葉をイメージし、ポイントを絞って話す!

 今日はありがとうございました!
 このブログ見てくれてますかね〜?

 今日からその3つのポイントを実際の生活の中で意識
しながら話をしていきたいと想います!手(チョキ)

 次回4月ですか?逢えるときには本3冊と今日から
取り組んで味わった経験をまた、お話させてもらいま
すので楽しみにしていてください!
 今後も新しいひとをたくさん呼んで倉敷市役所を活
性化していきたいと想いますんでよろしくお願いいたし
ます!!!ご協力を〜!手(グー)わーい(嬉しい顔)晴れ右斜め上
posted by 海風情熱人 at 22:09| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

土光敏夫

 9ひらめき 土光敏夫 ひらめき

 「社会は豊かに、個人は質素に、思想は高く、
暮らしは低く」
を理念とし、終生の信条である「日に
新た、日日に新た」
を自ら実践した法華経を旨とした
男で、実際には二つの大会社の再建、そして経団連
会長となるに及んでは臨調(臨時行政調査会)の会長
に招請され、“増税なき財政再建”を叫び続けた男でも
ある。
  土光敏夫(土光敏夫 著)
 
 今、この方の本を注文し、物欲に走っている自分を
戒めるためにも手元に届きましたらしっかりと読みた
いと思います!がく〜(落胆した顔)

 物欲・食欲・貪欲などなど私の欲は…パンチ爆弾わーい(嬉しい顔)晴れぴかぴか(新しい)

 

 
posted by 海風情熱人 at 22:27| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | また逢いたい「ひと」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

