2011年03月07日

癒す心、治る力

 アンドルー・ワイル〜自発的治癒とはなにか〜

   19627486.jpg

 世界各地の伝統医療と西洋近代医学を統合する「統合医療」の
世界的第一人者である、アンドルーワイル著の世界的ベストセラー。

 私は個人的に病院が嫌いだ!
 その理由は簡単〜表面的な治療のみで根本治療をしてくれない
保険点数重きの治療方法だからだ!
 
 だが、この本に出会い私の答えが見つかった感動を覚えている!
 治療は外部からほどこされ、治癒は内部から起こる。
 
 自然治癒力を高める生き方を主として、補助的に西洋医学を取り
込んで生きたい!

 以下の7つが自発的治癒のポイントだ!
 @否定的見解を認めない
 A積極的に助けをもとめる
 B治った人を探しだす
 C医師との建設的な関係をつくる
 D人生の大転換を恐れない
 E病気を貴重な贈り物とみなす
 F自己受容の精神を養う

posted by 海風情熱人 at 21:08| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ただ、マイヨ・ジョーヌのためでなく

 ランス・アームストロング

    32068381.jpg

 ロードバイクの世界!いやスポーツ世界での大英雄!
 「ランス・アームストロング」!

 この本はツールド・フランス7連覇を成し遂げた栄光だけの
話しじゃない!
 生存率20%以下の睾丸ガンの闘病生活を乗り越え、
人間的に大きく変化した内面を綴った奇跡のストーリだ!

 年齢的に私より1歳年下だが、25歳のときにそのガンを
発病する!

 人間健康と思っていても、そのような病気になることもある
 だから、やりたいことは今やりたい!

posted by 海風情熱人 at 22:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

記録

 疲れたら読書

 週末は選挙事務もあり、かなり疲れもあったので
ゆっくりと読書!

  32022449.jpg
 元気いただけました!

 また、今後の人生を刺激的に過ごすためにも私に今
足りない「素直な心と謙虚な姿勢」を身につけたいです!

 素直な言葉にこころ洗われました!!!(笑)
 ありがとうございました!!!

posted by 海風情熱人 at 20:56| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

記録

 目的のために本を読む!

 先日の鷲羽高校での講師役のために買った本!

 31878141.jpg(池上彰著)
 最近テレビでもお馴染みの池上彰さんの著書
であり、少しでも近づきたくて買いました!

 お蔭で少し実践できたかな?いやまだまだ…

 「話す」「書く」「聞く」は仕事にとってもすごく
大事な能力ですよね〜!

 このブログも書く訓練を兼ねてしてるんです!
 端的に、分かりやすい文章を目標に!

 もう一冊は、ツールもので!

 32378883.jpg

 いま我が書斎は本でいっぱいになりつつあるので
この本に書かれている「ロング本棚」で整理せねば…
 
 欲しいものがいっぱい載ってるツール本です!

 どちらも刺激の多い良書でした!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:18| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

記録

 本三昧の週末

 昨日までは梅雨らしい雨の多い日が続きましたね!
 でもお蔭で読みたかった本が読めて逆に良かったと
思っています!(笑)
 
 ここ1週間で読んだ本を記録として記入しときます!

 nakamura.jpg honda.jpg kimura.jpg

 どの筆者も熱く、また心が動く本で良かったです!
 ぜひ、この方たちの講演会やグループワークがあれば
参加したいです!

 で、来月はシマノ鈴鹿ロードレースがあり、今年は私も
参加したいと計画していますので、その計画が実現した時には
ぜひ中村文昭さんの店「クロフネ」に寄って来たいと思います!!!
 実現させるぞ〜!!!

 さて、今日は晴れ間も見え、体を動かしたくウズウズしてきました!
 昼から野球の試合がありますので思いっきり投げ込みたいと
思います!
 必ずやベストピッティングで勝利!!!

 「静」「動」のバランス「緩」「急」で生きたいです!!!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 07:50| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

クラッシュ・ジャパン

 The final!krash Japan…

  DSCF2947-1.jpg

 先週待ち望んだクラッシュ・ジャパンの最終号である
vol10が発行された!

 Vol10にも掲載されているイーハトーブのちかちゃん
に聞くと、もらいに来る人が多くてまだあって良かったと
 
 正直、私もVol1が発行された平成17年の春からの大
ファン!
 
 そのときの衝撃をいまでも覚えています…

 「倉敷は死に瀕している?」

 そのコラムが表紙をめくったトップページに掲載されて
いるのだから…
 こんなにもストレートな雑誌を今までに見たことがない…
 また、裏付けである事実関係等も良く調べられていて
読み応えがあるのだ…だが、文章は簡潔で分かりやすい!
 そして、どの写真も一流!

 それ以来の虜であった…

 今回最終号を迎えて、潔く予定通りに終える姿もまた良し!

 また、赤星さんとはお逢いしたいものだ〜!!!(笑)

 詳しくは⇒http://www.krashjapan.com/top.html
posted by 海風情熱人 at 22:24| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

自尊感情

 自尊感情による幸福感

 週末は雨も降ったりしていましたので先日からの
私の中での課題!
 どうして子ども達は自尊心を失ったのか?
 その答えを少しでも探したくて本を読みました!

 32276825.jpg 31GTif-YXuL._SL500_AA240_.jpg

 この本を読んでいていろんな事を教わりました!

 まずは、お母さんが、そしてお父さんも自己を肯定する
 自尊感情を高めることが=生きる力となり、
 他人と比較せず、子ども自身が目標、希望を持てるよう
に親は子どもの話に耳を傾け、受け止め寄り添う!
 
 幸福度が世界最低レベルの日本の子ども達…
 何が子ども達の「こころの居場所」を奪っているのか?
 
 すこし考えましたが、これからも経験を通して考え行動
できればなと想います!!!

 大人がみんなで子どもを育む社会になるためにも!!!

posted by 海風情熱人 at 22:40| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

マイケル・ムーア監督映画

 問題提起の記録映画

 週末は、マイケル・ムーア監督の記録映画で
「ボウリング・フォー・コロンバイン」と「華氏911」を
redhotpotさんの勧めもあり、初めて見ました!
 
41B7R397D6L._SL500_AA240_.jpg51JZXadRlcL._AA240_.jpg

 アメリカが今抱えている問題!
 銃社会・政治と企業の癒着・メディアの報道など
日本にも当てはまる問題の数々を真正面から記録し、
現場に赴き「なぜ、そのようなことが?」を一般の目線
で映画にしていってる点も含め考えさせられました!

 特に、メディアのあり方「メディア・リテラシー」!

 このことについては、世論を誘導する手段として多く
活用され、人々を不安や恐怖に陥れていると!
 日本もまったく同じだ!

 例えば5年前日本であった小学一年生の下校中の
誘拐殺人事件〜その報道たるもの…
 殺人者の残忍さを連日報道し、世間を不安がされ、
知らない人には挨拶してはいけませんなどの教育を
して人を信じられない・信じちゃいけない世の中になっ
ていった!本当に馬鹿げた話しだ!
 マイケル・ムーアの言われるような「なぜ?」の報道
は皆無だった!
 私は個人的に想像したのだが、いつもお姉さんと一
緒に帰っていたのに、その日はひとり。
 では、なぜ他の子と一緒に帰らずひとりだったのか?
 両親は共働き・転勤族でランドセルの色などが違った
り、方言があったりしてイジメがあったのでは?
 その後の報道で共働きで鍵っ子だとの報道は確かに
あったがそれまで…

 子どもの危険回避能力は、洞察力・判断力・察知能力
などあるがこころ豊かな子どもでなけりゃ難しい!
 ましてやイジメなどにあって、帰っても誰もいなきゃ寂し
すぎるよな!

 そのようなことがあり、子どもの「生きる力」を育てれば
いいと思うようになった!

 話しは長くなったが、そのようなうわべの報道ではなく、
真実なり、踏み込んだ役立つ報道をメディアには絶対に
して欲しいと思っているし、今も報道は信じていない!

 その点をマイケル・ムーア監督の映画を見た人で理解
してくれる人が多くなればと思います!!!

posted by 海風情熱人 at 19:19| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

孤独のチカラ

 孤独のすすめ

  31569574.jpg (齋藤 孝 著)

 孤独をポジティブに考える著!

 非社交的な人間になることを勧めるのではなく、
何かを成そうとすれば、単独者となって自らを鍛え
ていくことがどうしても必要と!

 孤独を恐れるのではなく、自分自身に向き合うよ
うな時間、もしくは自分の技量を深めていく時間を
持とう。それこそ脳を真っ赤に燃え上がらせる知的
活動のひとときは、誰もが持つべき孤独なのだと!

 その中で心が動いた言葉!

 「伏龍鳳雛」…伏せている龍のような状態にある
ときに力をためて、鳳凰になって羽ばたく

 「沈潜」…水の底深く沈んでいくと無音の世界を
漂うような静けさに包まれる。
 そんなイメージで一人でこもり何かに没頭したと
する。そこで培ったものはずっと消えることがない。
浮上してからも自分の中で生きている!

 私も孤独を肯定しながら生きていきたい!!!

posted by 海風情熱人 at 09:28| 岡山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

週末は読書

 寒い冬には熱き本

 この週末に読んだ本を紹介します!
  31682852.jpg (清宮克幸 著)
 早稲田ラグビー蹴球部の元監督の熱き著!

 ですがコーチングとしてラグビーだけでなく
社会生活にも同様に通じる指導の数々!

 一気に読んでしまうほど、のめり込んでしまい
感動しました!

 その中に出てくる指導のキーワード!
 @「なぜ」がすべての出発点!
 A「場」の活用
  隠されていた潜在能力を発揮し、とんでもなく
大化けするから
 B「目的の明確化」
  初めに言葉ありきであり、目的をつねに明確に
持て!〜言葉とは言霊に由来している〜
 C「セオリーと個性のバランス」
  掟や当たり前、そこに個々の働き手の力をいか
に上乗せしていくかが大事
 D「コンバートの重要性」
  チャンスを与える、人間は新しい場所に移すと
ものすごく大きなエネルギーを出すもの
 E「モチベーションの高め方」
  競争原理を取り入れながら、愛社精神を育てる
  若手には「伸びしろ」・年上には「あがき」 
 F「目標の数値化」
  何かしなければならないと自ら気づくような仕掛
 けづくり
 G「キャプテンシーの活かし方」
  チームの精神的な支柱になるキャプテン
  シナジー効果⇒足し算から掛け算効果
 H「朝令暮改」
  自分のくだらないメンツにこだわらず間違いは
 改める!もちろん芯のところはブレない
 I「優先順位と次のステップ」
  排除の順位と敗戦から何を学ぶか?

posted by 海風情熱人 at 19:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨の日は本!三昧

 楽しい読書の時間!

 昨日は昼から雨も降り出し、家でゆっくりとしています!
 で、買っては読んでいなかった本をこの機会に!(笑)
 
 尾崎 里美.jpg 山田正彦.jpg

 一冊は、以前研修でお世話になった藤井美保代先生に
紹介してもらった本「想像して 創造する」です!
 人間イメージが大事なんですよね〜この本にはそんな
イマジネーション力について書かれていました!
 夢や目標をイメージ(想像)し、
   それが実現した未来を創る(創造)という意味
 これから、私も想像しアウトプットしていきたいです!
 
 で、もう一冊は「日米食糧戦争」!
 現役の国会議員が書いた大飢餓パニック小説です!
 あくまでも架空の小説ですが、最新データを駆使して書か
れていて近未来を暗示しています!
 そうならないためにどうすれば…考えさせられます!

 たまには、ゆっくりと本三昧いいですね〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 17:39| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

毎朝の読書!

 風呂でのゆとり時間!

 毎朝、欠かさない習慣としてやっているひとつに
お風呂の中でのゆったりとした読書があります!
 この時間ぐらいしか最近は読書することがなくなり
少し困ってはいるのですが、至福の時間です!
 最近読んでいるお勧めの本を紹介します!

 zen.jpgtakagi.jpgnoguchi.jpg

       mogi.jpgmasunaga.jpg

 これからは、この至福の時間を増やして生きたいです!!!
 
posted by 海風情熱人 at 06:36| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

アメリ

 6CD アメリ CD

 アメリ

 このフランス映画も私のお気に入りの一本です!
アジア映画にはない華やかさと街の美しさも描き
出されていて、私を異空間に連れて行ってくれた
映画です!素晴らしい〜わーい(嬉しい顔)飛行機ぴかぴか(新しい)

  (アメリ)

 ですが、私の新婚旅行はスペイン!
 とっても街が美しく、歴史文化の薫る情熱の国でした!
 今後は、イタリア・フランス・イギリス・ノルウェーなどの
欧州にもぜひ行きたいです!
 早く定年退職して、自由に飛び回りたいな〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by 海風情熱人 at 06:59| 岡山 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋する惑星

 5CD 恋する惑星 CD

 今日は金曜日!明日から休みってこともあり
気分も良いので大好きな映画を一本紹介します!
 ジュリアンさんも見てるかな〜!
 この作品を10年以上前に見て、衝撃を受けた方は
多いんじゃないかな〜私もこの映画で魂が揺さぶら
れ、それこそクエンティン・タランティーノ監督の映画
以来の感動を味わいました!わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)ぴかぴか(新しい)
 
 (恋する惑星)

 ウォン・カーウァイ監督や金城武の名を一躍有名に
した作品。香港九龍尖沙咀にある雑居ビル・重慶
大厦
を舞台にすれ違う恋愛模様をスタイリッシュに描く。
 クエンティン・タランティーノも大絶賛した。

 この映画を見た当時の私は、まだ独身でこのような映
画のような激しい恋をしたいと想っていました!揺れるハートわーい(嬉しい顔)
 また、韓国・シンガポール・タイプーケット・ハワイマウ
イ島などの海外旅行も行きまくり仕事をしながら遊びま
くってました。で、アジア大好きになり私・日本人の原点
を少し理解できたような気がします!ひらめき晴れ

 明日は休み早く新見に行きたいな〜!!!


 
posted by 海風情熱人 at 06:25| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

TRUE ROMANCE

 4CD True Romance CD

 今日は金曜日で、いつも以上に興奮していますので
お気に入りの映画を一本紹介します!わーい(嬉しい顔)るんるん

   true romance (True Romance  You're so cool! 霧むかっ(怒り)

 私がQuentin Tarantino監督を好きになった最初の作品です!
 この映画を見て、音楽の素晴らしさ・時が経つのを忘れるぐらいの
ハイスピード感、しかししっかりとした熱いメッセージを粋な役者達
によって彩られています。今でもたまに見て、ひとり興奮しています!
  
  

 さて、私もこのクリスチャン・スレーターぐらいcool&passionに
少しは決めたいものです!いざ、チャレンジ!!パンチ爆弾

 まあ、無理か?わーい(嬉しい顔)
 
 では、みなさん良き週末を〜!手(パー)わーい(嬉しい顔)晴れ
posted by 海風情熱人 at 06:44| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

枝廣さんの本

 3本 「朝2時起きで、なんでもできる」 本

 この前の講演会で話を聴き、そんな枝廣さんみたいな
方になりたいな〜って思って、その方の著書を買いました!
  朝2時(枝廣淳子 やりたいことをやるために!)

 朝2時起床とは、ときにはしますが考えさせられる本です。
今朝、風呂に入ってパラパラと読んだんですけど心に響いた
言葉として「人と違っていてもかまわない!から人と違うこと
ができる」「バックキャスティング人生」「自分自身をマネジメント
するシステム」などです。揺れるハートわーい(嬉しい顔)
 私には目指すべきひと・こんなひとになりたい方が多くいます!
そんなひとに少しでも近づけるよう自分も今からバックキャスティ
ングしていきたいと思い、行動します!こうご期待を!!!
posted by 海風情熱人 at 05:57| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

不都合な真実

 2CD 不都合な真実 CD

 アル・ゴア元アメリカ副大統領のドキュメンタリー
映画
です。以前話題にはなっていたがやっと見えた!
 みなさんぜひ見て、環境について考え、行動を変え
るきっかけにしてください!
  アル・ゴア元アメリカ副大統領(DVD 不都合な真実)

  不都合な真実本(本 不都合な真実)
 ちょっと値段がはりますが納得する本もあります。映画で出て
いた具体的な科学者の資料がしっかりと書かれています!
 私もそんな仕事に今後携わりたいと思います!!!
  
posted by 海風情熱人 at 20:44| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

人を動かす

 1本 「人を動かす」 本

 私が仕事で悩んでいた時に読んだ私のバイブル本です。

 人を動かす
 
 
posted by 海風情熱人 at 13:33| 岡山 ☀| Comment(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

