2011年06月18日

ひがし田

 穴子の押し寿司

 今週の自分へのご褒美として「ひがし田」のランチ!
 
 DSC01497.JPG

 これにデザートも付いてランチは千円!
 普段行けない、贅沢な空間と最高に美味な穴子の押し寿司
でした!

 忙しい時には特に、異空間での時間を持つことは自分をリセット
するのには有効ですね!

 長谷部選手の「心を整える」じゃないですが今日は部屋を片付け
たりして自分も心を少し整えました!(笑)

 明日は仕事で三斎市です!
 久しぶりの朝市はどうなのかな?
 楽しみです!!!
 
posted by 海風情熱人 at 21:14| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

体に優しく!

 野菜食堂こやま

DSC00943.JPG DSC00942.JPG

 以前から行きたかった場所〜「野菜食堂こやま」! http://831580.com
 
 野菜の重ね煮料理を食べさせてくれる店としても有名ですよね!

 最近はマクロビオティックなど日本料理が海外でも大ブームとか?!(笑)

 DSC00941.JPG

 本当に野菜が柔らかく、また香りが鮮明で新鮮そのもの!

 しっかりいただき、今日は体の芯から健康的に!

 美味しい料理をいただき最近の疲れが癒された最高の空間・
料理でした〜!!!

 また、ゆっくりと行きたいです!

 「百姓屋敷わら」にも行きたいな〜! http://www.wara.jp
posted by 海風情熱人 at 19:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

大畠の「せっちゃん本舗」

 せっちゃん本舗

 久しぶりに新鮮な魚と人情味あるあば様たちに会いたくて
昨日は児島大畠にある「せっちゃん本舗」に行きました!

 で、半年ぶりに店に入ると「久しぶりやな〜男前は覚えてる
で〜」の挨拶!(笑)
 さすが漁師町、冗談でも嬉しい!

 ここに入ったら、お好み焼きも良いが今日一番の魚を!
 聞くと先ほど漁師から手に入れた魚がメバルとのこと!
 私の大好きな魚だ!(笑)

 さっそくこの日お勧めの「メバル定食」を注文!

P1030116.JPG P1030115.JPG

 見てください〜このメバルの目!生きてますよ〜さっきまで!
 メバルの刺身を初めていただき、食感がしっかりあり驚きの美味しさ!
 これにイカの炙り焼きがついて、なんと千円の安さ!
 P1030118.JPG P1030117.JPG

 先輩も完食です!見事な食べっぷりです!(笑)
 
 これからは貝柱の刺身もあるとのこと…

 ここに来ると仕事を止めて、周りの人たちと一緒に酒を飲みたくなります!

 また、次回はお勧めの土曜日にでも来たいものです!(笑)

 ありがとう〜!至福の時間よ!(笑) 

posted by 海風情熱人 at 07:41| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

KUROFUNE

 中村文昭さんのお店!

 前から行ってみたかったお店「KUROFUNE」!

 このレストランは、中村文昭さんがプロジュースする
完全予約制のこだわりのお店です!
 私も5日前には予約をして、いざ入店!

 RIMG0231.JPG RIMG0230.JPG

 もちろん中村さんこだわりの空間と食材が反映し、どの
料理も美味しくゆっくりと話しをしながらいただけました!

 三重県伊勢市は、海に山に食材の宝庫ですね!
 だから伊勢神宮の神様である天照大御神さんがこの場所
に鎮座したんですね!納得です!!!

 RIMG0222.JPG RIMG0223.JPG

 RIMG0225.JPG RIMG0226.JPG

 たまにはこうした一人旅もいいものです!
 
 また、来年も行こう!鈴鹿と伊勢へ!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:05| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

下津井の「仙」

 普段着のまま行ける「仙」

 昨日は六口島で昼食が食べられなかったこともあり、
どうしても新鮮な魚が食べたくて噂の「仙」へ!
 以前、紹介してもらってやっと願いが叶いました!(笑)

  RIMG0057.JPG 
 で、店は地元のひとで賑わっていたので限定ランチは
すでに売り切れ…
 変わりに、刺身定食700円を頼み大満足!

  RIMG0060.JPG
 地元のひとが来るのも納得です!

 紹介してくれたredhotpotさん、先輩ありがとう!

 また、魚食べに行きましょう!!!
 
posted by 海風情熱人 at 21:21| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

宮古島のマンゴー

 最高の贈り物!

 昨日のサプライズとして宮古島のマンゴーを
いただいちゃいました!(笑)

 RIMG0019.JPG

 丸ごとひとつを食べるのは人生で初めてです!
 
 切り方も分からない果物でしたが、皮もめくり
やすく完熟の甘い実がいっぱい詰まってました!

 本当に南国宮古島の香りがする極上の果物で
美味しかったです!
 ありがとうございました!

 また、一緒にエルミタージュに行きましょうね〜!

 ご馳走様でした!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 06:22| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

自然派イタリアン DA BRA

 体に優しい食事を!

 昨日は少し贅沢な食事を早島にある「DA BRA」で!

       RIMG0014.JPG 
 
 ここは野菜を含めた食べ物の新鮮さやスタッフの心使い
がビュッフェ形式を採ってはいますが他とは違います!
 心地の良い雰囲気がいつも漂っていて、ゆっくりできます!

 昨日は奥様の誕生日リクエストでもあり、予約をして!

    RIMG0009.JPG RIMG0003.JPG
 サプライズのパフェもあり、ちょっと嬉しそう!!!(笑)

 RIMG0001.JPG RIMG0005.JPG
 
 子供たちもここのバナナピザが大好きです!

 これが意外と美味しくて私もやみつきに…
 みなさんも騙されたと思って食べてみたら?(笑)

 やはり美味しい食事は幸せな気持ちになりますね〜!!!

posted by 海風情熱人 at 21:25| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

鮎辰

 真備にある和食店

 今日は早朝野球もあり、朝一から体を動かして
いましたので腹がペコペコでした!
 (結果は最悪につき省略…少し知りたい方は明日の
山陽新聞朝刊を見てください…)

 で、職場の先輩に連れてってもらったのが「鮎辰」!

 真備にあり、先輩お勧めと言われてましたので以前
から気になってた和食店です!

 で、そこで注文したのが、この唐揚げ定食!

  ST340052001.jpg

 どうですか〜このボリューム!
 もちろん味は、寿司も握ってくれるほどの腕前です
ので美味しいですよ〜!
 私は、子持ちイカと魚の南蛮漬けで十分満足でした…

 これに珈琲も付いて、なんと千円です!

 先輩〜いつも美味しい昼食ありがとうございます!(笑)
 次回はどこ行きますか?
 今後も楽しみにしていま〜す!!!(笑)

 やはり、美味い料理は私を幸せに導いてくれます!!!
 
posted by 海風情熱人 at 20:37| 岡山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

おばんさい野の

 美観地区にある隠れ家

 DSCF3021-1.jpg DSCF3024-1.jpg DSCF3022-1.jpg
 
 美観地区の裏通りにある「おばんさい野の」!

 ここでの夜は初めて!
 薄暗い店内はキャンドルと倉敷の民藝のお皿
など見てるだけでも心落ち着く異空間です!

 私の好きな武内真木さんの倉敷堤窯のお皿も
あり、最高のおもてなしです!

 もちろんそのお皿に盛り付けられた料理も店主
のひと工夫もあり美味!

 その後は、エルミタージュ リヴ・ゴーシュへ

 倉敷再発見の夜でした!!!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 20:45| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

cafe spica

 健康な食事

 最近は、「粗食のすすめ」の本を読んだりした
影響もあり、食べ物へのこだわりが今まで以上
になりつつあります…
 昔から自称グルメで、自分と同じ味覚のひとが
美味しいと言えば確かめたり…
 
 で、今日の昼食は児島駅前に最近できたspica
へ行ってきました!
 http://www.nob.gr.jp/spica/ 

 頼んだ今日のランチ「豆乳スープご飯」の美味しい
こと〜管理栄養士さんがつくるこだわり!

 野菜も新鮮で体にもやさしく・お腹の中から綺麗に
なった気がしました!!!(笑)

 いつもは行けませんが、ときには美味しい料理に
気の合う仲間と!

 基本的に美味しい食べ物をいただくと、幸せになり
ふんわりとした穏やかな気持ちになれます!!!

 私のエンゲル係数は本当に高いのです…(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:50| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

しお松

 児島の「しお松」

 もう年末になり、仕事も残すところあと二日!
 ですから今年お世話になった人やお店に
少しでも逢っておきたいなと思い、最近は過ご
しています!(笑)
 で、今日の昼食は今年特にお世話になったひと
と私のお気に入りの「しお松」で!
 4491fd817392c94aa505ef31ae88b0c8.jpg 1.jpg(児島ガイドブックより)
 またまた、美味しい料理の写真を撮り忘れ…

 この店には今年何度もお世話になりました!
 特に紅色の壁の奥部屋や梁を出した空間など
美味しい料理もさることながら店全体が私にとって
お気に入りの空間です!
 やはりこだわりの店主ならではの居心地の良さ!
 
 今年もお世話になり、ありがとうございました!!!

posted by 海風情熱人 at 21:06| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

とらや

 水島の名店

 久しぶりに私の好きな美味しい店を紹介します!
 水島の「とらや」クラッシュ・ジャパンに掲載された
その後、実際食べてお気に入りになりました!
 ST340038.jpg ST340036.jpg
 どうですか?この店構えとこのボリューム(笑)
 写真はA定食で八宝菜・肉団子・チャーシュー
などがワンプレートで出てきます!美味い!
 野球の後の汚い格好でも行ける庶民的な店です
オムライスも美味いとのこと!
 ぜひ、食べてみてください!!!(笑)
 
 
posted by 海風情熱人 at 20:22| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ちくりん

 児島の「ちくりん」

 児島でのオムライスと言えば「ちくりん」
 ここは予約でもしていないと座れない
ほどいつも人でいっぱいです!
 P1020668.JPG P1020670.JPG
 児島の路地裏にある名店です!
 懐かしく・美味しい味でした!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:26| 岡山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

米粉パン

 米粉パンを食べよう!

 以前から気になっていることとして国内の
食糧自給率が40%を切ったこと!
 今後、以前のような小麦粉・大豆などの輸入
ものの値の高騰。または、お金を払っても日本
以外の国へ高く売れることによる入手不可など
不安要素はたくさんあります。
 そこで最注目されているのは日本古来から
栽培されている米!
 米の自給率は100%で、減反するほど日本
の風土には合っています。
 その米を使った米粉のパンがマイブームです!
 
     kuran_pic.jpg
 腹もちが良く、もちもちの食感など美味しいです!
 新見の道の駅「鯉が窪」での販売は有名ですが
遠いのでみじかな場所に売ってれば…
 で、最近岡山でオープンした米粉パン専門の店
を紹介します!

 oomoto-1.jpg map.gif 

 米粉パンのお店 KOIGAKUBO 大元店です!
 http://www.komekopan.jp

 米のほとんどが新見産です!
 ぜひ、この米粉パンなどを食べて食糧自給率アップ
につながればと思います!!!
 みなさんもぜひお試しあれ!美味しいですよ!!!

posted by 海風情熱人 at 21:22| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

松家製麺

 6るんるん 早朝のみ開店 るんるん

 みなさん〜少し?早く起きての饂飩は
どうですか?
 児島上の町駅近くにある「松家製麺」!
早朝6時から7時までの1時間のみの
開店です!安くて・美味い!
 最近はテレビ・新聞等で放送・掲載
などがあり知っている人も多いんじゃ
ないかな〜?
 でも、実際現場にて食べてみましたか?

 私も時には行って、パンのモーニング
ではなく、早朝饂飩して出勤しています!

 では、店の気さくなおばさまにも許可を
もらいましたので雰囲気をどうぞ!

     松家製麺1 松家製麺2 

 松家製麺3 松家製麺4 松家製麺5

 私はいつも、冷たいおろしぽんずの大を
美味しくいただいていま〜す!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
 また、行きますんでよろしくお願いします!!!


posted by 海風情熱人 at 06:33| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

旬菜 ふじ田

 5るんるん 旬菜 ふじ田 るんるん

 昨日は、私が児島で大のお気に入りの料理屋
「旬菜 ふじ田」へ行ってきました!わーい(嬉しい顔)かわいい

  ふじた1 ふじた2 ふじた3
  (旬の食材・鰆、織部焼きの器など最高に気品のある料理屋 児島下の町にて)

 どうですか?この料理!手(チョキ)晴れわーい(嬉しい顔)
 
 今回も、良き仲間・良き料理人・良き料理・良き器などに
囲まれ、よって楽しく落ち着いた良き空間になりました!
 その中でも良き空間には「良き仲間」がいちばんです!
途中、温泉の話・歴史の話・児島での昔話・料理の話など
など話は尽きませんがまた逢うことを期待し、帰宅ですもうやだ〜(悲しい顔)
 最後、家まで送っていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 また、楽しい会話をしましょう〜!わーい(嬉しい顔)バー
 私の失言は大目に見てね!わーい(嬉しい顔)晴れ
 
posted by 海風情熱人 at 06:57| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

「いしはる」うどん

 4るんるん 市内で一番!お気に入りのうどん るんるん

 みなさんここのうどんを食べたことありますよね〜?
 私個人としては、倉敷市内で一番美味いうどん屋
だと思っていますわーい(嬉しい顔)!もちろん香川には負けますが…

  いしはる2 いしはる1 いしはる3
  人気のてんぷらうどん   私の一番のお気に入り     平日でもこの人気ぶり

 大学は香川県高松市へ行ってましたのでうどんは
ほぼ毎日食べてました。貧乏人の学生としては安く
て量が多く。でも美味いうどんが食べたい!ちっ(怒った顔)
 その中で、1軒美味いうどん屋を見つけました。
そこで昼食もまかなってくれるとの条件で週2・3回
バイトをしてたときもあります!美味しかったな〜わーい(嬉しい顔)
 
 で、今日で1月も終わりますがマイブログ更新51回
というイチロー選手の背番号!尊敬する野球選手の
番号で今月は終わります!
 また、明日から「いいかげん」に更新していきますん
でたまには見てやってください!でコメントよろしく晴れ手(パー)

 
 
posted by 海風情熱人 at 08:28| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

三宅商店のカレー

 3るんるん 美味しい三宅商店のカレー るんるん

http://www.miyakeshouten.com/index.html
(三宅商店のアドレス)
 玄米ともち米をブレンドしたライスに野菜を使ったスパイス
が効いてて本当に美味しいです。芯のしっかりしたルーはお
上品で若い女性もいっぱいいましたよ!
  カレー 
 
 江戸時代後期に建てられた町家を改装したカフェでくつろげます!
  三宅商店
posted by 海風情熱人 at 17:39| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいコーヒー

 2喫茶店 児島オネストコーヒーの続き 喫茶店

  http://honest-coffee.enetde.com/
  (オネストコーヒーのアドレス) 
  コーヒー
 この雰囲気いいでしょう〜!わーい(嬉しい顔)

 これ自宅での撮影です!今日は特別に昨日オネストコーヒーで
いただいたコーヒー豆をドリップしてみました!美味しいです!喫茶店
 朝から両親が散歩で立ち寄ったんで一緒に飲みました!
 いいときに両親も来るよね〜本当にグットタイミングです!
 また、いつでもどうぞ美味しい豆があるときにでも!
posted by 海風情熱人 at 09:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

オネストコーヒー

 2喫茶店 児島オネストコーヒー 喫茶店

 http://honest-coffee.enetde.com/(オネストコーヒーのアドレス)
 今日の、お勧めとしてはコーヒー豆専門店で「オネストコーヒー店」です!
 その店内に入ると以下のような雰囲気でコーヒー豆のなんとも良いにおいが〜喫茶店わーい(嬉しい顔)
   オネストコーヒー
 思わずブログに載せるんで写真撮って良いですか〜って聞いたら
店員さんが優しく「いいですよ!」って。で、「ブログのアドレス教えて
ください」ってわーい(嬉しい顔)言ってくれました!知らない人からブログアドレスを
聞かれるのってなんだかドキドキしますね!見てくれているかな〜!
 今度は、ゆっくりできる時にお邪魔しますんで、また美味しいコーヒー
の入れ方教えてくださいね!明日はいただいたコーヒー豆でドリップ
して香りも楽しんでいただきます!今後もよろしくお願いします!!!

posted by 海風情熱人 at 21:50| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

