2011年03月23日

感慨深い日

 感慨深く長かった日々

 インフルエンザになり、昨日までの3日間は自宅療養で色んな
事を瞑想していました。
 最近の事・昨年の事・一昨年の事・それ以上前のこと など

 で、今日はとても脱力感・力みのない状態で職場に行きました。
 それはまるで自分の全てが39.9℃の高熱でリセットされた感じ…

 そして人事異動発表…
 
 お祝いの電話・メール・声が届き、幸せを感じることができました!

 されて初めて気付くこと・明日からは自分もしてみよう!
 
 その逆で尖っている奴もいる…自分も反省しよう…

 児島に縁があり、4年が過ぎようとします〜ありがとう 私が生まれる
ことの縁が児島の繊維にあったこともあり、第2の故郷だと思っています…
 少しは恩返しができたかな?

 この縁を大切にし、来月から新しい部署でワクワクドキドキしながら
やって生きたい!

 これからもよろしくお願いします!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:40| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

楽しみなスキー

 2011年のはじまり

 2011年〜明けましておめでとうございます!

 で、本年も年始早々に毎年恒例のスキーに行ってまいりました!

  RIMG0398.JPG 

 どうですか?この最高のコンディション!(笑)
 年末年始には大寒波がやってきて山陰地方は大変だったみたいですが、
昨日は風もなく時折雪がチラつく程度の天気で、最高に良かったです!

  RIMG0404.JPG
 
 子ども達にとってもパウダースノーの雪質で最高に楽しめたようです!

 年1回のスキーは子ども達にとっても友達と一日楽しめるお正月行事!

 私もスキー後には、温泉にも入って帰るので楽しめます!

 また、行こう!白い世界へ!

 では!本年もよろしくお願いします!!!(笑) 

posted by 海風情熱人 at 19:45| 岡山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

もちつき大会

 KIYAさんの「もちつき大会」

 お久しぶりです!(笑)

 12月の師走は忙しいもので今日はもう29日!

 今年も残すところ、あと3日となりました…

 で、昨日の同期との忘年会の酒の影響も少し残ってか…
今日の「もちつき大会」でのお雑煮は最高に美味かった!(笑)

 RIMG0372.jpg RIMG0373.jpg

 昨年も参加させてもらっていますが、今年も子ども達は大騒ぎです!

 KIYAさんには春の旅行に冬のもちつきと本年も大変お世話になり、
ありがとうございました!

 こうして家を建てた後にでもご招待していただき嬉しく思います!

 来年以降も引き続き、よろしくお願いします!!!(笑)

 RIMG0382.jpg

 めいちゃん可愛い〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:22| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

貝柱

 贅沢な初物〜「貝柱」〜

 今日は友達が職場に訪ねてくれたので私のお気に入りの
店である「せっちゃん本舗」へ一緒に昼食を!

 ここは、お好み焼き屋でもあるので寒い冬はそれもいいかな〜
って私以外の3人は「カキオコ」「モダン焼」「たこ豚」を注文!

 私は悩むので行って今日仕入れた魚を聞いてから注文する
ことにした…
 で、今日は今入ったばっかりで!そこに座っている漁師さんが
持って来てくれた「貝柱」をさっそく注文することに!(笑)
 
ST340054.jpg ST340056.jpg

 カメラを忘れ、携帯で撮影したため綺麗に撮れなかったのが残念…

 ですが、初物の「貝柱」は最高に美味!
 やばい〜これこそ酒のつまみで、飲まずにはいられない…残念!

 定食には「生カキ」や「胡麻豆腐」などどれもが冬ならではの美味!

 また、一緒に行った人とせっちゃんの接点も分かり、懐かしい昔話も
でき良かったです!
 ひとの縁って不思議ですよね〜!(笑)

 今日も御馳走様でした!
 また、美味しいものをいただきに伺います!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:16| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

打ち上げ忘年会

 国民文化祭の打ち上げ

 昨日は、児島「魚清」にて国民文化祭の打ち上げをしました!

 10月30日・31日に児島駅前で行われた「踊る DE 児島」
と「芸術 DE 児島」を企画・運営した事務局メンバーです!
 
 年齢・仕事もみな違いますが、児島の活性化のために進んで
集まった良きメンバー達なんです!

 RIMG0302.JPG
 
 打ち上げの話は、
 @今回の国民文化祭の反省について
 A来年のイベント開催について
 Bそのほか児島で気になること

 それぞれの立場で話し合いができ、次に繋がる良き機会だった
と思います!
 本当に前向きな素晴らしいメンバーなので、こうして一緒にいれる
のが不思議なぐらいです!

 料理も美味しく、お腹もいっぱいになり満足して帰れました!(笑)

 RIMG0300.JPG

 もう忘年会シーズンですよね〜

 私の今年の3つの目標にも区切りがつきました!(笑)
 @国民文化祭を成功させる
 A六口島・松島イベントを成功させる
 B投手10年目での野球に打ち込む

 そのどれもが、来年以降も続けていきたいものばかりです!

 TPKのみなさん本年も大変お世話になり、ありがとうございました!

 これからもよろしくお願いします!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 11:42| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

完敗試合!

 負けても次回のために

 昨日は本当に悔しかったです…
 自分は4番でありながら、チャンスでの2打席凡打…

 こんなに力んだのは本庁野球部の打席でもないかも?

 地域上げてのソフトボール大会であり、娘も来てるので
つい興奮してしまいました!
 来てくれた人たちすいませんでした!

 相手の保母さんピッチャーは、本当に凄かった!
 二人いて、そのまま勝ち進み優勝したとのこと!

 で、その後の打ち上げは完全燃焼し切れてない中途半端
な気持ちでしたが、遅くまでお世話になりました!(笑)

 子ども達にとっても良き経験になったでしょう!

 やはりスポーツ勝ちもあれば、負けもある!
 次回来年の春に向け、早く気持ちを切り替えてやっていきたい!

 よし、練習しよう〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:06| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

いよいよ明日試合!

 明日は早島町民ソフトボール大会

 いよいよです!
 相手は、強豪の金田保育園!
 大学時代までソフトボールのピッチャーをされていた若い保母さん
先生が投げるとのとこと!
 相手チームにいる野球部の先輩いわく、キャッチャーしてて手が痛く
早島一のピッチャーだろうと!
 
 楽しみですね〜どんな剛速球なのか?
 
 ですが、ソフトも一人では出来ません、今回は転がしてしっかり走り
相手のエラーを誘いたいです!

 好ゲームになると思います!
 大振りせず、右方向へのバッティングを心がけコツコツと一点をまず
先制したいものです!

 必ずや今までの練習の成果が結果に繋がると思います!

 楽しみだ〜だが早く寝よう!明日の為に!!!
 
 明日の晩には勝利の宴をあげているだろう!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 22:25| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

児島学生服資料館

 「児島学生服資料館」のプレオープン

 来週15日(月)開館の「児島学生服資料館」に行ってきました!
 場所は、琴浦西小学校北門前にある日本被服会社内!
 もちろん入館無料になるとのこと! 

 RIMG0385.JPG RIMG0386.JPG  

 この「児島学生服資料館」のすごいところは、日本被服さんの製品だけの
展示ではなく、児島全体の繊維産業の変遷を年表や写真・実物の学生服を
展示しています!
 それも行政に頼らず、全て私財で開館しているところもです!

 RIMG0383.JPG RIMG0373.JPG

 児島の繊維産業は、江戸時代の綿栽培に始まります!
 真田紐や足袋そして学生服・ジーンズへと時代と共に製品を変え、
進化し続けて生き抜いてきています!
 技術を継承し、次の製品に生かしながら!
 本当に児島の人たちは、時代の先駆者です!

 RIMG0368.JPG RIMG0371.JPG

 児島が一番に栄えていた昭和30年代・40年代初めの写真も展示してあり、
今と全然違う風景に驚きます!

RIMG0375.JPG RIMG0377.JPG

 学生服メーカーとしては、現存する最古の日本被服さん!

 昭和40年代には児島に約100社の学生服メーカーがあったが、
今は約30社程度しか残ってないとのこと…
 
 学生服やジーンズの街児島であるが、今後はグローバル化が
ますます進み、どうなるんだろう?
 
 児島の生きる道は、日本の製造業の縮図でもあるので…

 だが、こうした児島の伝統を誇りに思います!

 多くの方に見てもらいたい「児島学生服資料館」でした!

 ちなみに見事に古民家を再生した建築デザインの山口さんにも
敬意を払いたい!!!(笑)
 詳しくは⇒http://d.hatena.ne.jp/senyoshi/

 
posted by 海風情熱人 at 19:25| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

地デジ対応テレビ

 今が買い時?

 来月からエコポイントなどが半減するとのことで
今、電化製品売り場はテレビ販売ラッシュ!

 個人的にもテレビをあまり見ないので、今までは
買わずに我慢してきました!

 ですが、とうとう我が家も地デジ対応テレビを購入!
 東芝 LED REGZA 37型です!

 決め手は、奥様リクエストのW録画が出来ることと
外付けHDに対応とLEDの映像美です!

 見えれば何でも良いって思ってた私ですが、大画面
と美しい映像を見せられると悩みました!(笑)

 納品は、12月中旬とのことで今はまだ来ていませんが、
まだ見れる我が家のテレビがリサイクルされることには少し
複雑な気がします…
 私の部屋のテレビだけでも地デジチューナーを買ってでも
大事に使ってやろうと思います!(笑)

 昨今のエコカー補助金やエコポイントなど景気を良くする
起爆剤にはなると思いますが、ものを大事にすることの方が
重要だと思っています!
 古き良きものを大事に使っている美も素敵ですよね!

 そこにお金を使えない、ひがみかも知れません?(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:18| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

公式戦最終試合

 8−1で5回コールド勝ち

 マスカット試合から、なか三日での今日の登板!
 前回が不甲斐無い試合であったので今日はゆっくりと
準備をし、かなり体を温めて最終試合に挑みました!
 結果は、8−1で勝利!

 前回と違い、今回は内角シュートでの三振を取り、
自分の決め球が1球でも投げれたことが嬉しく思い
自信を取り戻すことができました!
 今日は腰のひねりも加えたのも良かった!(笑)

 結果、最終試合は21日に伸びたが、その日は前から
決まっている「町民ソフトボール試合」!
 参加できず悔しいが、他の仲間に任せよう…
 で、ぜひ勝ってもらいたい! 

 投手になり10年目のシーズンが気持ちよく終わり
ました!
 http://www.geocities.jp/kco_baseball/

 今、「野村ノート」(野村克也著)の本を読んで野球を
勉強しています!
 まだまだ奥が深く、メンタルも含めこれからも自分を
向上させていきたいです!

 生涯スポーツである「野球」を投手として、本気でやり
続けていくためにも!

posted by 海風情熱人 at 19:51| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

マスカットスタジアム

 悔しい完封コールド負け!

 RIMG0367.JPG
 今日は楽しみにしていたマスカットスタジアムでの試合!
 本球場を使わせてもらっての試合は私の人生で初めて!
 
 ですが、結果は0−10の完封コールド負け…
 途中、マウンドを降りるという屈辱的な試合にもなり、我が
ピッチング人生で最大の苦い経験となる!
 くそ〜!

 やけ酒でも飲みたい気分だったが帰って早慶戦・ソフト練習・
日本シリーズを見て、少し気持ちも落ち着いてきました…

 今週末の日曜日は、公式戦最終試合があります!
 ぜひ、今シーズン最後に相応しい試合をしたいものです!
 ベストピッティングで!

 もちろんこのメンバーで!!!(笑)

 RIMG0364.JPG
 
posted by 海風情熱人 at 20:21| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

感動の国文祭

 感動の興奮は今も…

 昨日・一昨日と児島駅前で開催された「ファション・フェスティバル」
の感動が今も体に残っています!(笑)

 昨日の山陽新聞朝刊の全県版にも掲載されていました!
 地方版でないページでの大きな写真に美濃記者に感謝!

 IMG_0001.jpg
 あ〜本当に楽しい週末でした!
 
 今日は早く寝ようかな〜もう一度夢でも見たいから…(笑)

 
posted by 海風情熱人 at 22:39| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

「芸術 de 児島」

 アーティスト達の祭典

 今日は雨が降りましたが児島駅前では「芸術 de 児島」
や「ジーンズファションショー」が開催されました!

 で、私もアーティストにスケッチしてもらいました!(笑)

  RIMG0374.JPG

 どうでしょうか?

 帰って家族に見せると「顔が優しく、良い感じ…」
 私も恥ずかしくて、にやけながらスケッチしてもらい
ましたから、つい…!(笑)
 
 良いですよね〜絵心のない私は数分で書き上げる
のがマジックに見えました!(笑)

 途中から雨が降り始めましたが、またそれもしっとり
して良かったです!

 まきちゃんぐの歌のように雨があり、晴れが引き立つ
「晴れの国 岡山」 のありがたさ!

 二日間楽しかったです!!!(笑)

 みなさんお世話になりました!

posted by 海風情熱人 at 20:24| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

「踊る de 児島」

 みんなの願い叶う!

 心配してた台風の影響もなく今日は国文祭!

 そして児島駅前では盛大に「踊る de 児島」が開催されました!

    RIMG0334.JPG
    ジーンズ生地のスカートで踊る「タヒチアンダンス」!

RIMG0304.JPG RIMG0319.JPG
 ベリーダンスに私の好きなフラメンコ!
 衣装を見るのも楽しいです!

 RIMG0312.JPG

 RIMG0324.JPG
 練習の成果を多くの人の前で披露!
 若者のダンスを見ると元気がいただけますね〜!(笑)
 RIMG0298.JPG
 
 明日も児島駅前では「芸術 de 児島」や「ジーンズファッションショー」
など楽しいイベントが多く開催されますのでお越しください!

 お待ちしていま〜す!!!(笑)

 本当に今日は天気で良かった!
 ダンスは感動ものでした〜来年もやりたいです!!!


posted by 海風情熱人 at 21:24| 岡山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

鞆の浦までロングツーリング

 往復144キロ

 「龍馬伝」での、いろは丸事件で最近観光客が多く
訪れている鞆の浦!

 その目的地へロードバイクで行ってきました!
 距離として往復144キロ!
 今まで経験した距離としては最長です!(笑)
 
 RIMG0286.JPG

 海岸線を走ってのツーリングは楽しかったです!

 c9d014b32d99abd1d48ee7f62d58007e-1.jpg 39f34ded01783004c7f9f815ee2ccce3-1.jpg

 RIMG0281-1.jpg RIMG0284-1.jpg

 そしてツーリングの楽しみは地元の人との触れ合い!

 今回は、高台にある「ギャラリー&カフェテリアさらすわてぃ」へ!
 これまた引き寄せの法則で素敵な空間とマスターでした!

 良き波動をいただいたような気がします!(笑)

 心落ち着く鞆の浦は、やはり路地裏に宝がいっぱいです!

 2時間ぐらいゆっくりしたのですが、次回もまた行きたいです!

 今は疲労で足が重たいですが、また行こう!!!

posted by 海風情熱人 at 20:39| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

町民運動会優勝!

 我が街の早島町民運動会!

 昨日は前日までの雨も止み、秋晴れの晴天の中で早島町民
運動会が無事開催されました!
 
 早島町職員や地区の役員さんによる早朝からのグランド整備
は大変だったと思います!
 お世話になり、ありがとうございました!

 私も障害物リレーに出ました!(笑)
 結果はTさんの無酸素運動ほどの頑張りにより1位!
 そしてプログラム全体の総合得点も1位になり、何年ぶりの優勝!
 いや、汐入地区になって初めての優勝です!

 その後は、汐入地区全体での大祝賀会!
 優勝してのお酒は格別でした!美味しかったですよね〜!(笑)

 次回は、来月にある町民ソフトボール大会で優勝目指しましょう!
 で、祝賀会は汐入公園で「ホルモン焼きそば」をつまみに飲もう!

 あとひとつ提案がありました、来年は汐入地区で「町民野球大会」
に出ようと!

 ますます地域が楽しくなってきました!

 みなさんお世話になりました!
 これからもお付き合いをよろしくお願いします!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 20:43| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

牛窓までロングツーリング

 往復115キロ

 最近は涼しくもなり、週2日はロードバイクに乗っています!

 で、天気も良いので牛窓までロングツーリング!
 一緒に行った友達は今回初めて100キロをチャレンジ!

 早島から吉備津神社・吉備津彦神社・岡山県総合グランド・
百間川・西大寺・牛窓へと続く片道!
 
 そして牛窓でお目当ての「玄米食堂 楽土館」

 320x320_rect_1284283.jpg 

 320x320_639929.jpg

 320x320_639932.jpg

 そして食後は、食べたものが出そうなぐらい急な坂を登って有名な「COPiO」へ!

 top_p.jpg 

 cup2.jpg

 帰りは、西脇・宝伝海水浴場を通って、西大寺・新岡山港・郡・八浜・
七区・茶屋町と児島湖の東側を走破して帰りました!

 牛窓での坂が足腰にきています…(笑)

 また、ロードバイクツーリング一緒に行きましょう!

 天候の良い季節だからこそ!!!

posted by 海風情熱人 at 21:35| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ニュースパイク3人衆

 驚きのソフトボールチーム

 今日は、2週間おきの地元舟本のソフト練習!

 グランドに行ってみると新しいスパイクを履いた
仲間がいるじゃないですか!(笑)

 私もですけど!(笑)

 で、その後も赤いニュースパイクを履いた仲間も!

 今日は新しく3人もニュースパイクを新調し、やる気
の表れが道具となって現れてきています!

 我が舟本地区ソフトボールチームの11月21日の
町民ソフト試合が楽しみになってきました!(笑)

 次回はどのようなサプライズがあるかな?

 毎回良い仲間で楽しいです!
 10月23日(土)夜は、大いに飲もう!

 今後もよろしく!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 23:13| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完封勝利!

 4−0で、3安打完封勝利

 今日は水島中央公園にて2ヶ月ぶりの公式試合

 で、相手はどうあれ4−0で完封勝利できたことは
嬉しかった〜!(笑)

 3被安打1四球8三振で今日の投球内容は低め・
カーブともに上出来で、まずまず満足…

 これがもっとインコースのシュートの決め球がもっと
投げれたら大満足に変わるはず!

 ですが、投球に必要な下半身強化がロードバイクに
よって出来たことが今回の勝因だと思います!

 ここ1ヶ月は週2回、必ずロードバイクに乗り、足を
鍛えてきましたから(笑)

 今日も試合後、クールダウンを兼ねて40キロ走り
足の筋肉をゆっくりとほぐしました!
 最近はケイデンス(回転数)を一定にしながら、楽しん
で走ってます!

 今、Rookiesの映画を見てます!
 あ〜野球やりて〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:55| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

SUNSET FESTA 二日目

 SUNSET FESTA IN KOJIMA A

 昨日のサンセット・フェスタも晴れ!
 和の音楽で昨日も激しく・しっとりと聴かせてくれました!

 RIMG0282.JPG

 RIMG0297.JPG

       RIMG0298.JPG

       RIMG0310.JPG

       RIMG0314.JPG
posted by 海風情熱人 at 12:08| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

