2011年05月29日

倉敷堤窯

 武内真木さんの作陶

 雨も小降りになり、少し倉敷まで出かけてきました。

 「武内真木作陶展」を見に、融民藝店へ!

RIMG0529.JPG RIMG0528.JPG

 雨もまた、倉敷らしく落ち着いた感じで良いですよね〜!(笑)

RIMG0527.JPG RIMG0525.JPG

 帰り際に武内さん自身にも逢えて、少し話もでき見送っていただきました。
 感激です!(笑)良かった〜!

 写真は苦手との事で写せませんでしたが、本当に人柄が作品に表れて
いると思うぐらい素敵な方です。

 大皿をいつも将来の楽しみとして、今回は小皿を…

  RIMG0530.JPG

 また、行きたいです!!!

 で、店主が今年は大阪日本民藝館である、特別展「民藝運動の作家達 
芹沢_介を中心として」の招待券をくれました。

 今年の夢がひとつ増えました!(笑)

posted by 海風情熱人 at 15:01| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も とをるさんは大好き ^^
素敵なうつわがいっぱいあって
ついつい長居しちゃいます。。
あそこのオーナーさんも やさしい方ですよね。

私も大皿や大鉢はまだ手が出ません ^^;
Posted by mire3030 at 2011年05月29日 18:20
 mire3030さん!
 本当に融民藝店素敵な場所ですよね!
 私も今日は話し込み、民藝協会に入会しないかと勧められました!
 また、石川さんの話とかも…(笑)
 いつかは、大皿を買って料理を盛り付けたいです。
 ただし、奥様が気に入るかどうかは微妙ですが…(笑)
 いいですよね〜民藝!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月29日 18:30
良い日になりましたね〜!
写真も見せて下さってありがとうございます。
豪快な大皿ですね。
頭の中で「鰹のたたき」を、どーんと盛り付けてみました。
ぜったいおいしくなりそうです。
夢、増えましたね!^^
Posted by まさみ at 2011年05月29日 20:28
 まさみさん!
 豪快な大皿でしょ!
 「鰹のたたきを、どーんと盛り付けて」良いですね〜美味しそう!(笑)
 夢を持って生活できるって楽しいですね!
 鉄瓶を持つことも私の夢のひとつです!
 良い日になりました!
 ありがとう!!!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月29日 21:37
ALOHA!
欲しい作品です!!味があります。行きたかったのですが。。。タイミングが合わず残念に思っています。窯元が倉敷ですよね??また行ける機会があると思うのですが。。。
Posted by redhotpot at 2011年05月31日 00:03
ALOHA!
行きたかった〜!!タイミングが合わなくて残念です。。。欲しい作品です!!窯元が倉敷でしたよね。。。窯元に行ってみたいです。。。
Posted by redhotpot at 2011年05月31日 00:11
 Aloha〜!
 まだ、今日までしてますよ?
 常設してる店としては、倉敷民藝館の売店があります。
 窯元は酒津公園東入口の駐車場のすぐ横です。
 私も一度行きましたが作品のカップで珈琲を飲ませていただいた時には感動しました。
 倉敷を代表する民藝品のひとつだと思います。
 Mahalo〜!!!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月31日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

