2011年05月24日

住民説明会での回答!

 中央公民館での住民説明会

 昨日は、地元の若いパパさん達5人と一緒にテルサの
住民説明会に行ってまいりました!

 ひとこと「町長の完全なるテルサ推進ありきの説明会」で
あり、本当にパフォーマンス的な形だけの事後報告会です。

 私だけでなく、この問題をあまりよく知らないパパさん達も
疑問が多く残り、深く質問がしたかったとの意見です。

 先日私が上げた質問への答えはこんな感じでした。
 @県のコンサルの調査資料については信頼に値する専門
業者であり、早島町としてはエネルギーコストなどの改善を
組み込めば採算に合うと。
 ⇒本当にそうなんだろうか?
 県はあくまでも参考程度の都合の良い調査資料を作っている
のであり、コンサルは発注者の意向が反映しやすいもの。
 A覚書については全員協議会で受け入れてもらっており、
地方自治法第96条に該当するか今後検討していきたい。
 ⇒本当にそう?
 反対意見や慎重論の議員も約半数あって受け入れてない。
 地方自治法には明確に「負担付き寄付又は譲与の場合、
議決を要する」と書いてあり、先延ばししか思えない。
 B県工事完了後の本契約前には議会にあげるが否決される
とは思っていない。
 ⇒本当にそうなりますか?
 これだけの住民が各説明会で怒りを覚えています。
 今後、この意見をどのようにテルサに反映するかで町民は
黙っていないと思います。
 否決されての県への賠償金なども含めテルサに関しては
慎重に最悪のシナリオも考えながら行動するべきでは!

 町長が言われた言葉〜「次世代の子供のために…」・「滞在
型観光の拠点施設のために…」・「ゆるびの舎の借金が平成
25年で終わる…」などなど
 
 身の丈にあった早島町を目指しているのでしょうか?

 昨日も町長は熱くなり、自分の意見がまるで正論の如くぶち
まける場面がありました…

 少しは聴く耳がいるのでは!

 今後どう行動するべきか考えます!!!


posted by 海風情熱人 at 21:04| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中央公民館での発言
とても素晴らしかったです☆
さすが海風情熱人さんですね!

譲渡契約の前の議会で否決されたら・・・
「否決されないと思う」って びっくりしましたね。。。

今日の真磯公民館は 町民同士で罵声が飛び交い
ちょっと疲れました。
住民アンケートは議会で決めるそうです。
賛成派議員ばかりの議会なのに。。

本当におっしゃる通り 聞く耳を持って
説明会にのぞんでほしかった。
まったく反対意見を聞き入れる気がなさそうですよね。

今日も反対派が多く 賛成は3名ほどでした。
こんなに反対住民が多いのに
考え直す気がないというのが不思議です。
今更格好悪くて断れないって思ってるのか??
今白紙撤回すれば 町長は「よくやった!」って
みんなに褒められるかもしれんのにな。

町民のためを思うなら 勇気をだして県に頭を下げてほしいですね。
Posted by mire3030 at 2011年05月25日 00:56
 mire3030さん!
 連日の住民説明会参加お疲れ様です!
 で、住民アンケートさえも議会ですか?
 そんなことでさえ議会にあげるなら、もっと大事なテルサ受け入れをなぜ議会にあげなかったのか不思議です…
 やはり審議されるための詳しい資料を提出出来ないのと県との時間がなかったのでしょうね…
 譲渡契約前の議会では審議内容が不安です!
 今から白紙撤回し、慎重に議論すれば次回の町長選も考えているのだと思うが、どうみても次回はなさそうな発言です…
 町長も所詮政治家になってしまったのですね…
 今晩は弁財天の勉強会に行ってきます!
 また、今後も協力お願いします!!!(笑)
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月25日 06:31
本日の説明会でもアンケートをとの意見はあったが、全くの無視。

議会で審議するの一点張り。

途中で、町長の親衛隊のおじさんが怒って退席したりと大変でした。

ただ、自分は正しいと思っていても、実は間違っているって事がたまにあります。

私は、笑ってごまかしながら( TДT)ゴメンヨーって済ましちゃいますけどね (*´∀`*)

さて、説明会も終わり今後は議会で審議することが、ほぼ確定のようです。
各議員さんしっかり勉強してくだされ。

そして、最良の決断をくだして下さい。

今回の説明会で勇気を持って質問した人たちが各組合や自治会の代表です。

この場に参加しなかった議員さんは、町民の意見を聞くことすら出来ないのですね。
非常に残念です。

議員の皆様 貴方達は町長のご機嫌取りが大変かもしれませんが、住民の代表である事を忘れずに。

( ゚д゚)ノ ヨロです。

Posted by NoName at 2011年05月26日 23:39
 NO NAMEさん!
 連日の住民説明会お疲れ様です!
 「自分は正しいと思っていても、実は間違っているって事がたまにあります。」私もそうです…(笑)
 ですから、町長も少しは町民の意見に耳を傾けるべきでは?と思います!
 この住民説明会が終わり、今後は議会で審議されるが6人の町長派議員の動きが「テルサ」について
町長派・反町長派ではなく、「町民の為」に決断して欲しいです。
 今後も私たち若い世代の交流も交えながら行動していきたいです!
 こちらこそよろしくです!(笑)
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月27日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203841755

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。