2011年05月08日

岡山テルサについて

 将来負の遺産になる新たな箱物 
 mire3030さんのブログを通し、勇気を持って掲載します。
 詳しくは⇒http://mire3030.blog.so-net.ne.jp

 町民総参加を目指している早島町の最近の施策には疑問
を感じることが多く見受けられます…

 例えば、前潟で栽培されているブドウ紫苑・早島町駅前に
できた観光案内所・急ピッチでされている高価な道路舗装・
早島公園の大整備…
 どの事業も箱物であり、公共事業のオンパレード!
 
 本当に必要なソフト面の充実や今足りないハード面の改修
にお金を掛けるべきでは?
 例えば、幼稚園など学校の先生の補充・我が小学校自慢の
食堂の改修・中学校プールの改修など子供からお年寄りまで
安心して暮らせる心のケアなどの方が優先では?

 で、今回の「岡山テルサ」については断固反対です!

 今まで岡山県・天満屋が赤字だったものを早島町が単独で
黒字になるわけがない!
 それも今後早島町に負の遺産となり、早島町の将来を大きく
左右する財政的な面もあるにもかかわらず議会の議決も得て
いないのは信じがたい行為だ!
 @議会を得ない理由
 A今までの赤字累積金額と部門別の赤字累積金額
 B県及び天満屋が手放した理由
 C3年目で黒字になる明確な根拠
 D年間のコスト予想と今までのコスト実績の差
 E16年間形状を変えない理由と4.5億円の違約金とは?
 F経営破綻した時の危機意識と更地代金9億円とは?
 など聞きたいこと・心配な要素は数え切れません…

 倉敷市でもそのような県の不必要な箱物を多く譲り受け
今現在困っています…

 私も5月23日(月)19時〜中央公民館の説明会に参加
しようと思いますので一緒に参加してくれませんか?

 まずは、聴く事・関心を持つことの大事さをmire3030さん
に教わりました。

 早島の将来を担う私達と子供たちの為に少し勇気を持って
動きませんか?

 よろしくお願いします!!!
posted by 海風情熱人 at 09:54| 岡山 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
譲渡前に、意見を広く町民から聞くのが,また状況をじっくり説明することが初めに有りき、と思います。事後報告では順序逆だし、町民総参加にはならないですね。でも残念ながら市民/町民不在のこういう手法がまかり通ってきています。児島の場合も一部の団体のみが情報把握して意見を言う、それで決まりというケースがほとんどです。頑張りましょう!他人事ではないです。
Posted by yokkoおばさん at 2011年05月09日 08:33
 yokkoさん!
 確かに〜事後報告的な話し合いは形だけの市民・町民のガス抜きだと思います。
 今回は私も身近な問題であり、将来に大きな影響を与えうる事柄なので行動しようと思います。
 お互い頑張りましょう!
 今日は参加できずすいませんでした!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月10日 22:32
私もブログに書くことは
ちょっと迷ったけど やはり記事にしてよかったと思っています。
舟本には地元を愛する皆さんが多いと思うので
ぜひぜひ同世代の方々と一緒に
説明会に参加してください。
私もできるだけたくさんの方に参加してもらい
どれだけ大きな問題なのかを知ってもらいたいと思います。

記事にしてくれてありがとう!
心強いです。
Posted by mire3030 at 2011年05月10日 23:49
海風情熱人さん、初めまして、rasと申します。
町民の知る権利の一助を標榜した
テルサに関するウエブサイト仮称「はやしまテルサ情報」を目下整備中です。

よろしければ、海風情熱人さんのブログアドレスをrasのサイトに貼らして頂きたく、よろしくお願いいたします。
Posted by ras at 2011年05月13日 02:06
 mire3030さん!
 記事にすることで何だか気持ちが吹っ切れた感じがします。
 また、他人事ではなく当事者として行動せねばと強い気持ちにもなり私も良かったと思います。
 こちらこそ、ありがとう!
 で、今日「テルサ受入反対 早島を愛する会」のビラが我が家にも来ました。
 この輪が広がるよう私も行動します!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月13日 21:33
 rasさん!
 私のブログで良ければリンクOKですよ!
 私もrasさんのウエブサイトで勉強し、この輪(町民の知る権利)が広がるよう頑張ります!
 こちらこそよろしくお願いします!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月13日 21:43
海風情熱人さん
rasです。
OKの文字と”つながり”の輪がうれしいです。ありがとうございます。
Posted by ras at 2011年05月13日 22:52
こんにちは。
テルサ受け入れに対する懸念の声と、町民が主役の町政を求める声が広がってきているな!と感じます。
大切な早島をまもるためにがんばりましょう★
Posted by まなべ at 2011年05月30日 15:15
 まなべさんコメントありがとうございます。
 言われる通り、「懸念の声と、町民が主役の町政を求める声」が大きく広がっています。
 今までの町政への反感もあるのだと思います。
 引き続き私たちの代弁者・代表者としてよろしくお願いします。
 心強く思っています。感謝!
Posted by 海風情熱人 at 2011年05月30日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199858760

この記事へのトラックバック
×

