2010年07月10日

花ござまつり

 岡山特産花ござまつり

 今日・明日と早島町役場の駐車場にて「花ござまつり」
が開催されています!
 今年でなんと18回目を迎えたとのこと!

 で、朝からお目当ての草履と座ぶとんを買いに…

 RIMG0010.JPG RIMG0013.JPG
 このむしろの草履が本当は欲しかったのですが2,500円
したので断念し、安いイグサ草履を買いました!
 
 こうしたイグサは早島の特産品として昭和30年代は多く
栽培されていましたが今はイベント用のみ…

 こうした夏の収穫や冬の植え付けの作業はたしかに酷かも…

 RIMG0023.JPG RIMG0021.JPG 
 ですが、夏はイグサ製品が良いですよね〜!
 肌触りが気持ちよく涼しい感じがしますよね!(笑)

 RIMG0017.JPG RIMG0018.JPG
 明日もやっていますので、雨が降る前にでもお越しください!!!

posted by 海風情熱人 at 16:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あろは! 
  私達も早速行って来ました!私はハワイのようなトロピカルな環境が好きなので、いぐさグッズやっぱりいいですよね〜!驚くように安い品もあり、欲しい物が沢山ありすぎました。博物館も良かったです。特に、いぐさを織る?道具、機械など、昔の物はすべて木製なので、なかなか魅力がありました。次回は軽トラックでこの「花ござ祭り」行って、いぐさグッズを一気に買いまくり、ハワイに送って、自分の家をデコレーションする!というのが夢です。
 まはろ!
Posted by redhotpot at 2010年07月11日 20:53
今年は行けませんでした〜〜 ><
毎年いぐさ草履買って ミニ畳作って
おいしいジュース飲んで買えるのに。。。
来年は行きますよ〜〜〜!!!
Posted by mire3030 at 2010年07月12日 01:20
海風情熱人さんと遭遇するかもとか、このあたりに住んでいらっしゃるとか考えながら歩いていました。
私達は桃のジュースをいただきました。。風格ある往来ロマンの町、早島,良い町ですね。戸川家記念館へ行きましたが、土曜日は閉まっていて残念でした。不老の道は全体の道スジや距離とかの案内がなく、途中であきらめました。
是非作ってください。!でも良い公園があったりして楽しみました。
Posted by yokkoおばさん at 2010年07月12日 10:19
 Aloha〜!
 同じ土曜日に行かれてたけど逢いませんでしたね!(笑)
 で、博物館や欲しい物がいっぱいあり、満足されて良かったです!
 毎年7月上旬に開催していますので是非次回は夢を叶えてください!
 私も毎年何かしら買って帰っていますが軽トラックいっぱいの夢はすごい!(笑) 
 いぐさは夏の必須アイテムですよね!!!(笑)
 Mahalo!!!
Posted by 海風情熱人 at 2010年07月12日 20:46
 mire3030さんこんばんは!
 週末はお祭り準備・本番もあり忙しかったですね!
 お疲れ様でした!!!
 ミニ畳作りたしかに人気でしたね〜次回はチャレンジしてみたいです!
 年々大きなイベントになってるが嬉しいですね!!!(笑)
Posted by 海風情熱人 at 2010年07月12日 20:51
 yokkoさん!
 そう〜私の家は会場から歩いて5分ぐらいの所です!
 よく「花ござ祭り」を知って行かれましたね!(笑)
 私も9時過ぎには会場に行ってましたのですれ違いでしたね…残念
 不老の道の案内図は中央公民館にイラスト・写真入りで携帯できるパンフレットがありますので次回は!
 その前に私がブログで紹介しましょうか?(笑)
 「風格ある往来ロマンの町、早島」〜良い町でしょ!
 また、お越しください!連絡待ってますよ!!!(笑)
Posted by 海風情熱人 at 2010年07月12日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

