2011年05月29日

町民総参加を目指し!

 知るべき事として行動を!

 この週末は、今後の「岡山テルサ」について考える場に参加し、
考えさせられることが多くありました。
 
 参考に⇒http://www.geocities.jp/ras_hagu/
       http://mire3030.blog.so-net.ne.jp

 どちらのブログも今の早島を憂い、行動しています。

 昨日から始まった「県と早島町との岡山テルサ受入れ覚書」の
撤回についての署名活動に賛同をお願いします。

 やはり、まずは知ることから始まるのでは!

 そのためにも町民・町議すべての町民総参加を目指して審議
するべきです。

 まだまだ、審議すべき資料を町長は提出していません。
 そんな状態での全員協議会では判断できないはずです。

 今までのしがらみに囚われることなく、未来の早島町に向けて
お互いに考えていかなければならないのでは?

 町長派や反町長派、利権業者、無関心層、老人、若者など関係
なく、岡山テルサをこのまま受け入れたらどうなるか考えなくては?

 それでも自分のことだけしか考えない自己本位なひとには退席
するよう行動を働きかけよう!

 明日からが楽しみです!!!

posted by 海風情熱人 at 18:19| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷堤窯

 武内真木さんの作陶

 雨も小降りになり、少し倉敷まで出かけてきました。

 「武内真木作陶展」を見に、融民藝店へ!

RIMG0529.JPG RIMG0528.JPG

 雨もまた、倉敷らしく落ち着いた感じで良いですよね〜!(笑)

RIMG0527.JPG RIMG0525.JPG

 帰り際に武内さん自身にも逢えて、少し話もでき見送っていただきました。
 感激です!(笑)良かった〜!

 写真は苦手との事で写せませんでしたが、本当に人柄が作品に表れて
いると思うぐらい素敵な方です。

 大皿をいつも将来の楽しみとして、今回は小皿を…

  RIMG0530.JPG

 また、行きたいです!!!

 で、店主が今年は大阪日本民藝館である、特別展「民藝運動の作家達 
芹沢_介を中心として」の招待券をくれました。

 今年の夢がひとつ増えました!(笑)

posted by 海風情熱人 at 15:01| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「武内真木」作陶展

 スリップウェアー作品

 雨は降っていますが、落ち着いた感じで妄想するには良いのかも?(笑)

 今日は、倉敷の融民藝店で開催している「武内真木」さんを紹介したい
と思います。

 大原美術館の初代館長を祖父にもち、人間国宝である故浜田庄司氏を
師事された方です。

 作品は、「倉敷堤窯」として本当に民藝の本髄である普段使いを目指して
います。

   80-4.jpg

 私の大好きな「おばんさい野の」でも大皿に料理が盛り付けられています。

 「主は料理であり、お皿はあくまでも引き立て役…。」

 以前、武内さんから直接いただいた言葉です。

 でしゃばらず・あくまでも普段使いとして丈夫な器。
 倉敷に根づいている民藝精神を実践している作陶家だと思います。

 この考えは、いろんなことに当てはまるのではないでしょうか?

 何が主であるか?

 火曜まで開催していますので、時間をつくり行ってみたいです!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 08:37| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 倉敷の「民藝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

体に優しく!

 野菜食堂こやま

DSC00943.JPG DSC00942.JPG

 以前から行きたかった場所〜「野菜食堂こやま」! http://831580.com
 
 野菜の重ね煮料理を食べさせてくれる店としても有名ですよね!

 最近はマクロビオティックなど日本料理が海外でも大ブームとか?!(笑)

 DSC00941.JPG

 本当に野菜が柔らかく、また香りが鮮明で新鮮そのもの!

 しっかりいただき、今日は体の芯から健康的に!

 美味しい料理をいただき最近の疲れが癒された最高の空間・
料理でした〜!!!

 また、ゆっくりと行きたいです!

 「百姓屋敷わら」にも行きたいな〜! http://www.wara.jp
posted by 海風情熱人 at 19:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

住民説明会での回答!

 中央公民館での住民説明会

 昨日は、地元の若いパパさん達5人と一緒にテルサの
住民説明会に行ってまいりました!

 ひとこと「町長の完全なるテルサ推進ありきの説明会」で
あり、本当にパフォーマンス的な形だけの事後報告会です。

 私だけでなく、この問題をあまりよく知らないパパさん達も
疑問が多く残り、深く質問がしたかったとの意見です。

 先日私が上げた質問への答えはこんな感じでした。
 @県のコンサルの調査資料については信頼に値する専門
業者であり、早島町としてはエネルギーコストなどの改善を
組み込めば採算に合うと。
 ⇒本当にそうなんだろうか?
 県はあくまでも参考程度の都合の良い調査資料を作っている
のであり、コンサルは発注者の意向が反映しやすいもの。
 A覚書については全員協議会で受け入れてもらっており、
地方自治法第96条に該当するか今後検討していきたい。
 ⇒本当にそう?
 反対意見や慎重論の議員も約半数あって受け入れてない。
 地方自治法には明確に「負担付き寄付又は譲与の場合、
議決を要する」と書いてあり、先延ばししか思えない。
 B県工事完了後の本契約前には議会にあげるが否決される
とは思っていない。
 ⇒本当にそうなりますか?
 これだけの住民が各説明会で怒りを覚えています。
 今後、この意見をどのようにテルサに反映するかで町民は
黙っていないと思います。
 否決されての県への賠償金なども含めテルサに関しては
慎重に最悪のシナリオも考えながら行動するべきでは!

 町長が言われた言葉〜「次世代の子供のために…」・「滞在
型観光の拠点施設のために…」・「ゆるびの舎の借金が平成
25年で終わる…」などなど
 
 身の丈にあった早島町を目指しているのでしょうか?

 昨日も町長は熱くなり、自分の意見がまるで正論の如くぶち
まける場面がありました…

 少しは聴く耳がいるのでは!

 今後どう行動するべきか考えます!!!


posted by 海風情熱人 at 21:04| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

意味のある住民説明会?

 覚書の効力とは?

 今日は、長津でテルサの住民説明会があり、参加してきました。
 
 ひと言〜私は怒りを通り越し、町長の態度に気が抜けてしまった…

 これが町長の狙いなのか…帰りに見知らぬおばさんが諦め言葉を…

 でも本当はこれからが大切なのでは?

 そして、4点大きな疑問をみなさんから教わり、心に残りました…

 @県のコンサルから調査資料をもらい収支についての見込みを鵜呑み
にしているが、早島町独自になぜ調査しなかったのか?
 A6回もの全員協議会を過去してきたが、反対意見や慎重論もあり
議員の総意ではなかったと言う事!
 そしてそうした要望なりを無視し、県部長と覚書を締結したのはなぜ?
 B覚書は民法的には契約に当たるとほどの事案であり、慎重に進め
なければならないと思うが、未だ議決を得ていない理由?
 また、地方自治法第96条違反では? 「負担付き寄付又は譲与の場合、
無償譲渡であっても議会の議決を要する…」
 C譲与の本契約前には議会にあげると町長は言ったが、8億もの県工事
が動き始めた後で、議会で否決されたらどうなるのか?

 最後まで町長は、説明会での意見をまとめ今後どうするかを検討してまいり
ますとの言葉…
 それで、間に合うのですか?

 町職員に同級生がいて、何だか同じ行政マンとして辛いです…

 これから私達ができることは何だろう?

 本契約前の議会で議員に否決してもらうよう行動するべきでは?

 止められるのはそれだけなのか?

 町長派の多い議員を再度確認できる良い機会では?

 今日の多くの意見に表れた町民の総意が町長に届きますように…

posted by 海風情熱人 at 23:05| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

住民説明会

 テルサ受け入れについて

 一昨日から早島町の町民説明会が始まっています。
 
 今朝の山陽新聞市民版に掲載されています。
 詳しくは⇒テルサ山陽新聞記事.pdf

 「会場に集まった住民からの質問・要望に町側は明確な
回答を示せず、議論が紛糾する場面もあった」とのこと。

 どうしてだろう?

 町長は説明責任と情報開示が町民に必要では!

 この日約80人集まった住民をバカにしているのか?

 明日以降も説明会が他地区7ヶ所で開催される予定です!

 私も23日には中央公民館に行こうと思います!

 ぜひ、一緒に行きましょう!!!

posted by 海風情熱人 at 19:34| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

海が見たくて

 ゆるい生き方

 少し疲れた体を癒そうと海へ!

 私が尊敬してやまない本田直之さん!
 その方が書いた本〜「ゆるい生き方」〜を今日は
真似してきました!
 
 「目的もなく海に行く!」
 RIMG0510.JPG
 私がウインドサーフィンや沖縄・ハワイにはまったのも
海のある生活があるからだと思う。

 海水浴などの目的を持って海に行くことはあるが、何も
目的も持たずに来ることはなかったような…

 実際に来て、好きな音楽・読書をやってみるとなんと
心地の良い・ゆるやかな気持ちになることや!(笑)
 また、今日はゆるい風も吹いている…

 これは癖になりそうです!ほんと!

 もっと日常の景色に「海」を取り入れて生きたいものです!

 そして、本田直之さんや高島郁夫さんのようなアイアンマン
になりたいものです!(笑)

 やはり海って最高ですね!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 16:29| 岡山 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

岡山テルサについて

 将来負の遺産になる新たな箱物 
 mire3030さんのブログを通し、勇気を持って掲載します。
 詳しくは⇒http://mire3030.blog.so-net.ne.jp

 町民総参加を目指している早島町の最近の施策には疑問
を感じることが多く見受けられます…

 例えば、前潟で栽培されているブドウ紫苑・早島町駅前に
できた観光案内所・急ピッチでされている高価な道路舗装・
早島公園の大整備…
 どの事業も箱物であり、公共事業のオンパレード!
 
 本当に必要なソフト面の充実や今足りないハード面の改修
にお金を掛けるべきでは?
 例えば、幼稚園など学校の先生の補充・我が小学校自慢の
食堂の改修・中学校プールの改修など子供からお年寄りまで
安心して暮らせる心のケアなどの方が優先では?

 で、今回の「岡山テルサ」については断固反対です!

 今まで岡山県・天満屋が赤字だったものを早島町が単独で
黒字になるわけがない!
 それも今後早島町に負の遺産となり、早島町の将来を大きく
左右する財政的な面もあるにもかかわらず議会の議決も得て
いないのは信じがたい行為だ!
 @議会を得ない理由
 A今までの赤字累積金額と部門別の赤字累積金額
 B県及び天満屋が手放した理由
 C3年目で黒字になる明確な根拠
 D年間のコスト予想と今までのコスト実績の差
 E16年間形状を変えない理由と4.5億円の違約金とは?
 F経営破綻した時の危機意識と更地代金9億円とは?
 など聞きたいこと・心配な要素は数え切れません…

 倉敷市でもそのような県の不必要な箱物を多く譲り受け
今現在困っています…

 私も5月23日(月)19時〜中央公民館の説明会に参加
しようと思いますので一緒に参加してくれませんか?

 まずは、聴く事・関心を持つことの大事さをmire3030さん
に教わりました。

 早島の将来を担う私達と子供たちの為に少し勇気を持って
動きませんか?

 よろしくお願いします!!!
posted by 海風情熱人 at 09:54| 岡山 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

みどりの日

 新緑を求め「片鉄ロマン街道」へ

 今日私の夢がひとつ叶いました!(笑)

 ロードバイクで「片鉄ロマン街道」へ
 〜その昔、片上鉄道が柵原まで運転されていた〜
今は廃線されていて自伝車道として整備されています。
 行きたかったんだな〜新緑の季節に!(笑)
  
 RIMG0507.JPG RIMG0508.JPG
 家から一時間ぐらいで目的地である西片上駅近くの
サイクリングターミナルへ!
RIMG0518.JPG RIMG0511.JPG
 途中、和気駅では藤の花が咲いていて休憩休憩!
 片道約33キロ走り、自転車道の終点である吉ヶ原駅に到着!

RIMG0517.JPG RIMG0514.JPG
 この日はゴールデンウィークとあって車両の展示運転も
あり、多くの家族連れが詰め掛けていました。
 私はひとりで気ままに楽しんでいました!(笑)

   RIMG0520.JPG
 そして帰りには和気鵜飼谷温泉へ行き、明日に疲れが
たまらないように体のケアを!
 
 最後は私の大学時代の思い出の場所である中華料理屋
高島にある「菜楽園飯店」!
 18年ぶりに行きましたが相変わらず美味い!
 
 今日は新緑のみどりにも触れ、リフレッシュできました!

 また、行こう〜今度は家族で!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:42| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

