2010年07月31日

倉敷美観地区

 民藝が息づく倉敷

 昨日は私のお気に入りの場所に!
 夕方の美観地区は、心が凪の如く落ち着きます!
 
RIMG0120.JPGRIMG0125.JPGRIMG0123.JPG

 そしてキャンドルが似合う「おばんさい野の」へ
 RIMG0131.JPG RIMG0132.JPG
 今回はカウンターで食事です!
 目の前には私の大好きな武内真木さんの器が!(笑)
 そのスリップウエアーの器に盛り付けられているアジ
を注文し、お酒をたしなむのが最高の幸せ!!!

 で、いつも「おばんさい野の」さんで至福の時間を過ご
せてから2次会の「エルミタージュ リヴ・ゴーシュ」へ!

 RIMG0151.JPG RIMG0137.JPG RIMG0140.JPG
 今回は一緒に行ったひとのお土産でもある古酒の
冷酒をバカラのグラスに注いでもらい堪能!(笑)
 ここは、旅館くらしきの先代の畠山家の御子息がされて
いるので調度品が一流で、こころが贅沢に満たされます!

 たまには、こうした俗世間を離れ異空間に行くのも
リフレッシュでき嬉しいです!

 こうした民藝が息づくまち倉敷には何度も訪れたい
魅力の場所がいっぱいあります!

 昨日はお世話になりました〜また、行こう!!!(笑)
posted by 海風情熱人 at 23:39| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | また訪れたい「ところ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

負のスパイラル

 後味の悪い試合多し

 今朝は6時からのプレーボールによる早朝野球があり、
このチームでは珍しい先発を!

 早朝にての投球は肩・腕に負担が多く、避けてはいまし
たが相手が強いので、ついやりたくて…

 結果は10−0の5回コールド負け!
 敗因は、制球の悪さ・焦り・単調などいろんな事が考え
られ、後味の悪い試合になりました…
 
 最近、野球・ソフトの試合で負けが続いています…
 負のスパイラルに陥って楽しくありません!

 相手が強いのもありますが、自分の不甲斐無さを感じる
試合であり、気持ちを入れ替えないと!

 何事も冷静な判断を失うと、同じ過ちを続けてしまいます!
 
 今晩は私のお気に入りの「おばんさい野の」に行って
こころと体に心地の良い栄養を与えて来ます!!!(笑)

 そんなときもあるさ〜!!!

posted by 海風情熱人 at 13:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

初企画イベント

 「船にのってスケッチ探検!めざすは松島・六口島」

 今年一番の我が職場のメインイベント!
 昨年から準備してきた初企画イベントであり、児島公民館と
市立短大の協力のもと大成功に終わりました!(笑)
 
 では、ダイジェストでどうぞ!
 また、近日児島支所HPと明後日の山陽新聞朝刊に掲載され
ますので確認してやってください!!!(笑)
 
 RIMG0025.JPG RIMG0031.JPG 
 今回は特別に、児島観光港から船が出航します!
    RIMG0032.JPG(松島までは船で20分の遊覧)

    RIMG0057.JPG(市短の先生から絵のワンポイントレッスン)

 RIMG0080.JPG RIMG0085.JPG(こどもの絵はスゴイ)

        RIMG0105.JPG(松島の住民、佐上さん)

 RIMG0109.JPG RIMG0110.JPG RIMG0117.JPG
 その後、六口島へ上陸して象岩に子ども達は歓喜!
 
 いままで自分がしたかった企画をイメージし、昨年から
ずっと想像してきました!
 今回やっとその想像が創造に変わり、多くの協力者の
力を借りながら実現することができました!
 本当に感無量であり、感動のひと言です!!!(笑)

 今回私が伝えたかったこと!
 @松島の住民である佐上さんや親子とのこころの触れ合い!
 A児島にある離島を知ってもらい、これをきっかけに海水浴等で
 もう一度訪れて島の活性化!
 B子どもの生き生きとした感性を養ってもらいたい

 など、瀬戸内国際芸術祭に負けないぐらいの自然芸術!

 香川県を主会場に開催されていますが倉敷も素晴らしい
島があることを知って欲しかったです!!!

 あ〜楽しかった〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 21:24| 岡山 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

嬉しさと悔しさ

 真夏の出来事!

 (嬉しい出来事〜)
 今日は朝からロードバイクに乗って王子が岳へ!
 片道約22キロであり、1時間のツーリング!
 何だかとても楽な感じは前回の過酷な140キロを
経験した後だからだろうか?

 で、その目的は!
 王子が岳でジェットを楽しんでいる友達に会いに!

 RIMG0022.JPG RIMG0020.JPG
 あまりの暑さとジェットを楽しんでいる友達を見て
思わずそのままの姿で飛び込んでしまいました!(笑)

 やっぱ海は気持ち良いね〜もうどれくらいこの海岸
でウインドをしてないだろうか?
 海水客が多くいる、この時期の王子が岳を見るのも
どれくらい前だろう?

 ジェットも体験させてもらい、Sさんありがとう!
 とても貴重な体験でした!!!
 
 (悔しい出来事〜!)
 その後、あまりの心地良さに長居をしてしまい、気が
つけば夕方のソフトの練習試合まじか!
 急いで帰り、頭を洗い。また、そのままの姿で今度は
ソフトの練習試合!

 結果は完敗の最悪の4番打者となりました…すまん!
 今回、ニューバット「カタリスト」の初試合でもあり、期待
をしていただけに悔しい思いが〜帰っても… …
 次回はバットの芯に当て、必ずやリベンジを果たしたい
と思いますので、もう一度よろしくお願いします!

 嬉しさがあり、悔しさがあり…

 いろんな思いの一日でした!
 疲れた〜おやすみなさい!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 23:03| 岡山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏本番

 猛暑日は続く…

 毎日猛暑日が続いていますが、みなさんこの時期の
服装は長袖ですか?半袖ですか?

 私は野球なり、ロードバイクなりで炎天下で長く運動
する場合には、必ず長袖を着るようにしています!

 アンダーアーマーなりの発汗作用が良い素材の服を
着ると長袖も気にならず、直射日光を受けてのダメージ
がなく、体力が温存されます!

 また、暑い時には首元・手首・脇の下などを冷やすと
体全体の体温が早く下がります!

 もちろんこまめな水分補給は忘れず夏を楽しく過ごし
たいですよね!

 私はクーラーが嫌いなので、いまだ2階の寝室では
窓開けだけでの生活で何とかやっています!(笑)

 明日は夕方16時より地元舟本ソフトボールチームの
練習試合です!
 みなさん〜夏対策して楽しくやりましょうや!!!
 一杯いきたいですね〜!!!(笑)


posted by 海風情熱人 at 07:44| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

三村珈琲店

 往復140キロのロングツーリング

 昨日は鷲羽サイクルのマスターとレーシングチーム
のメンバーと初めてロングツーリングに行ってきました!

 その目的地は、井原市芳井町にる「三村珈琲店」!

 mimura.jpg(自休自足雑誌より)
 今回、鷲羽サイクルのマスターが一緒にお気に入りの
喫茶店へ行かないか?って誘ってくれたので片道70キロ
のロングツーリングに思い切って参加してきました!

 鷲羽レーシングチームのメンバーに引っ張ってもらう感覚
で今まで体感したことのないスピード!
 時速30キロ以上の速さ…足がどこまでついていけるか分
からない…
 途中2回水分補給をして何とか待ってもらいながらの井原!
 ここまで2時間で60キロを走破!
 もう、足がガクガク…

 これから目的地までラスト10キロの山道!
 もう疲れきっての足は棒となり、動かない状態…
 マスターの励ましで力を振り絞り、やっと11時に過ぎには
「三村珈琲店」に着き、大の字で倒れこむ次第…

 やっと着いたって感じでした…
 最近ロードバイクに乗ってなかったこともありますが、スタミナ
不足の過酷な経験でした!

 ですが、ここ「三村珈琲店」でいただいたバナナジュースや
建物(元郵便局)・店内のディスプレイなどが体にくつろぎを!
 (店内の撮影は禁止とのことなので外部のみ!残念…)
 この店の若夫婦マスターもかなりの自転車乗りで、最近も
アフリカで何百キロも走ってきたとのこと!

 RIMG0012.JPG RIMG0013.JPG
 元気もいただき、子どもに手を振ってもらいながらの後半スタート!
 帰りは下り、爽快ですね〜!

 ですが、井原市や矢掛町を走り、とうとう足の限界がやってくる…
 メンバーにも迷惑が掛かるのでここからは一人で帰ることに!
 しばし走り、備中呉妹駅で仮眠し、タンパク質補給で「かわはら」へ!

 RIMG0015.JPG
 そこからは清音経由で何とか帰りつくことができました!(笑)

 走行距離約140キロ!
 朝7時過ぎに家を出て、17時前の10時間ツーリング!
 こんなスタミナがいる運動を今までにしたことがあるだろうか?
 また、こんなに汗だくになり体を動かし続けたこともあるだろうか?

 鷲羽サイクルのマスターは私よりも15歳上のひと!
 今回体力の無さ、悔しさを実感しましたので次回リベンジをしたい
と思います!

 辛かったが良い経験になりました!
 今日は全身筋肉痛と日焼けで体が熱いです!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 11:54| 岡山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | また訪れたい「ところ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

記録

 疲れたら読書

 週末は選挙事務もあり、かなり疲れもあったので
ゆっくりと読書!

  32022449.jpg
 元気いただけました!

 また、今後の人生を刺激的に過ごすためにも私に今
足りない「素直な心と謙虚な姿勢」を身につけたいです!

 素直な言葉にこころ洗われました!!!(笑)
 ありがとうございました!!!

posted by 海風情熱人 at 20:56| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

花ござまつり

 岡山特産花ござまつり

 今日・明日と早島町役場の駐車場にて「花ござまつり」
が開催されています!
 今年でなんと18回目を迎えたとのこと!

 で、朝からお目当ての草履と座ぶとんを買いに…

 RIMG0010.JPG RIMG0013.JPG
 このむしろの草履が本当は欲しかったのですが2,500円
したので断念し、安いイグサ草履を買いました!
 
 こうしたイグサは早島の特産品として昭和30年代は多く
栽培されていましたが今はイベント用のみ…

 こうした夏の収穫や冬の植え付けの作業はたしかに酷かも…

 RIMG0023.JPG RIMG0021.JPG 
 ですが、夏はイグサ製品が良いですよね〜!
 肌触りが気持ちよく涼しい感じがしますよね!(笑)

 RIMG0017.JPG RIMG0018.JPG
 明日もやっていますので、雨が降る前にでもお越しください!!!

posted by 海風情熱人 at 16:15| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぜひ行きたい「イベント」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

下津井の「仙」

 普段着のまま行ける「仙」

 昨日は六口島で昼食が食べられなかったこともあり、
どうしても新鮮な魚が食べたくて噂の「仙」へ!
 以前、紹介してもらってやっと願いが叶いました!(笑)

  RIMG0057.JPG 
 で、店は地元のひとで賑わっていたので限定ランチは
すでに売り切れ…
 変わりに、刺身定食700円を頼み大満足!

  RIMG0060.JPG
 地元のひとが来るのも納得です!

 紹介してくれたredhotpotさん、先輩ありがとう!

 また、魚食べに行きましょう!!!
 
posted by 海風情熱人 at 21:21| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六口島の海開き

 サメ網ネット設置

 昨日は仕事で六口島へ!
 漁業組合の方にサメ網ネットを張ってもらうために!(笑)

 RIMG0013.JPG RIMG0012.JPG
 いざ、出発してサメ網を設置する海岸沖に!
   RIMG0030.JPG RIMG0024.JPG
 さすがプロ手際がよく上手なものですね〜!
 3世代でやっていた家族もおられて息がピッタリ!

 RIMG0051.JPG RIMG0035.JPG

 RIMG0042.JPG RIMG0049.JPG
 さて、海開きもしました!みなさ〜ん六口島へ行きませんか?

 六口島には六口荘と象岩亭の2軒の民宿があり、そちらと連絡を
とれば好きな時間に送り迎えをしてもらえますよ!
 もちろん海の幸の料理は新鮮で抜群に美味いです!
 
 あ〜次回は泳ぎに行きてぇな〜!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:58| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

手書きのハガキ

 早速注文して読もう〜!

 今日は楽しみにしている「話し方教室」の時間だった!
 
 で、田淵先生より一冊すばらしい本を紹介していただ
いたので早速注文しました!(笑)

 その本がこれ!

  19961516.jpg

 私も先日読んだ中村文昭さんに見習い、ハガキを
書きたいな〜って思ってたのでシンクロを感じ嬉し
かったです!(笑)

 天から与えてもらった縁を広げる手段として、手書
きの手紙は最高だと私も思います!

 早速実践したいです!!!

 今日もいろんな縁がありました!

 詳しくは後日にして今晩は明日の早朝野球に備え、
早めに就寝したいと思います!!!

 おやすみなさい!!!

posted by 海風情熱人 at 21:33| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

記録

 目的のために本を読む!

 先日の鷲羽高校での講師役のために買った本!

 31878141.jpg(池上彰著)
 最近テレビでもお馴染みの池上彰さんの著書
であり、少しでも近づきたくて買いました!

 お蔭で少し実践できたかな?いやまだまだ…

 「話す」「書く」「聞く」は仕事にとってもすごく
大事な能力ですよね〜!

 このブログも書く訓練を兼ねてしてるんです!
 端的に、分かりやすい文章を目標に!

 もう一冊は、ツールもので!

 32378883.jpg

 いま我が書斎は本でいっぱいになりつつあるので
この本に書かれている「ロング本棚」で整理せねば…
 
 欲しいものがいっぱい載ってるツール本です!

 どちらも刺激の多い良書でした!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 20:18| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

宮古島のマンゴー

 最高の贈り物!

 昨日のサプライズとして宮古島のマンゴーを
いただいちゃいました!(笑)

 RIMG0019.JPG

 丸ごとひとつを食べるのは人生で初めてです!
 
 切り方も分からない果物でしたが、皮もめくり
やすく完熟の甘い実がいっぱい詰まってました!

 本当に南国宮古島の香りがする極上の果物で
美味しかったです!
 ありがとうございました!

 また、一緒にエルミタージュに行きましょうね〜!

 ご馳走様でした!!!(笑)

posted by 海風情熱人 at 06:22| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

自然派イタリアン DA BRA

 体に優しい食事を!

 昨日は少し贅沢な食事を早島にある「DA BRA」で!

       RIMG0014.JPG 
 
 ここは野菜を含めた食べ物の新鮮さやスタッフの心使い
がビュッフェ形式を採ってはいますが他とは違います!
 心地の良い雰囲気がいつも漂っていて、ゆっくりできます!

 昨日は奥様の誕生日リクエストでもあり、予約をして!

    RIMG0009.JPG RIMG0003.JPG
 サプライズのパフェもあり、ちょっと嬉しそう!!!(笑)

 RIMG0001.JPG RIMG0005.JPG
 
 子供たちもここのバナナピザが大好きです!

 これが意外と美味しくて私もやみつきに…
 みなさんも騙されたと思って食べてみたら?(笑)

 やはり美味しい食事は幸せな気持ちになりますね〜!!!

posted by 海風情熱人 at 21:25| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しい「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

WIMAX購入

 インターネット環境の充実

 今まで使ってたモバイル通信をAUから
WIMAXに変えました!

 RIMG0017.JPG(手タレは娘です!)
 で、やはりスピードが速く、レスポンスが
良いですね〜!!!(笑)

 今ならDEODEOでキャンペーンをして
いて月々3,780円の加入月は無料です!

 いつでもどこでもパソコンを使いたいので
私はノートにモバイルが最高に良い組み合
わせのツールになっています!

 でも情報に振り回されたくないです!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 21:10| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録

 本三昧の週末

 昨日までは梅雨らしい雨の多い日が続きましたね!
 でもお蔭で読みたかった本が読めて逆に良かったと
思っています!(笑)
 
 ここ1週間で読んだ本を記録として記入しときます!

 nakamura.jpg honda.jpg kimura.jpg

 どの筆者も熱く、また心が動く本で良かったです!
 ぜひ、この方たちの講演会やグループワークがあれば
参加したいです!

 で、来月はシマノ鈴鹿ロードレースがあり、今年は私も
参加したいと計画していますので、その計画が実現した時には
ぜひ中村文昭さんの店「クロフネ」に寄って来たいと思います!!!
 実現させるぞ〜!!!

 さて、今日は晴れ間も見え、体を動かしたくウズウズしてきました!
 昼から野球の試合がありますので思いっきり投げ込みたいと
思います!
 必ずやベストピッティングで勝利!!!

 「静」「動」のバランス「緩」「急」で生きたいです!!!(笑)
 
posted by 海風情熱人 at 07:50| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 感動した「本」・「DVD」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

今日から7月

 今日は7月1日

 今年も早いことに半年が過ぎ、今日から7月!

 新しい月は気持ち新たに始めたいですよね!
 特に、下半期が始まる7月は少し気持ちを切り
替えたいです!(笑)

 いつもと変わらない仕事と家庭の往復じゃ〜
気持ちの留まりを感じます…
 なるべく心動くことを求め、動いています!(笑)

 例えば本を読むこと、新たなひとに出逢うことなど…
 
 で、最近はインターネット環境を変えようかと調
べています!

 WIMAXが安くて高速なので乗り換えようかと!

 変えないものと・変えるもの…

 自分の判断でやっていきたい!
 やっぱわがままだな〜!!!(笑)


  
posted by 海風情熱人 at 20:28| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

